人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国

2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22332642.jpg

前から行ってみたかったクッチャロ湖キャンプ場。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_20485929.jpg

7/29
呼人浦キャンプ場の朝。
とっても良いお天気!
今日こそは知床に行こうと張り切っていたのに、天気予報は道北以外は雨・・
しばらくすると曇ってきてぽつぽつ雨も!
あわてて天気の良い道北へ逃げます!




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_20542392.jpg

ひたすらどこにも寄らず、行ってみたかったクッチャロ湖キャンプ場を目指し、オホーツク国道を北へ・・




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_20561239.jpg

14時30分ころにはクッチャロ湖キャンプ場に到着!
広々したクッチャロ湖畔の気持ちいいキャンプ場です。
昨日、呼人浦で見かけた青いアドベンチャーのライダーがテントを張っていたのでちょっとお話を。
アルミパニアのことをいろいろ教えていただきました。
後でわかったのですが、なんと「風を感じてSecond Edition」のナメさんでした!
ナメさん、またどこかでお会いしたときには宜しくお願いいたします!




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_2154625.jpg

お風呂に入って、もう明るいうちから飲んでます♪
豚汁を作りましたよ!
(キャンプで野菜が不足ぎみなので・・)




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_21102375.jpg

すると徐々に夕焼けが・・




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_21125112.jpg

こちらのキャンプ場は夕日がきれなことを良く聞いていましたがやっぱりキレイ!




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22341816.jpg

雲は少し出てますがここまで走ってきた甲斐がありました。
素晴らしい夕陽を眺めます。
夕陽を眺めた後、呼人浦で一緒にだったR1200STのライダーが偶然 やってきました!
また、一緒に一杯やることになり、北海道談義やカメラ談義に盛り上がり就寝。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_2143260.jpg

翌朝、天気予報をみると知床の天気が回復してきているようなので、再び道東へ(笑)
その前に「エサヌカ線」を走ってみたり・・
昨日、来たほうが天気が良かったのになあ。
曇ってマス。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22371521.jpg

バイク雑誌アウトライダーのカメラマン小原信好氏が音威子府で写真展をやっているそうなので、「砂澤ビッキ記念館」に行ってきました。
人気のない山里にクリエイティブな空間があります。



2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_21515291.jpg

素晴らしい風景と旅情をかきたてる写真が満載された「OUTRIDER」は私が初めて北海道に一人旅に出たきっかけになる雑誌でした。
1986年、当時会社を辞めて無職だった私は、「OUTRIDER」創刊号の北海道特集の写真に感動し、北を目指したのを良く覚えています。
小原信好氏の写真はどれも素晴らしく、行ってみたくなるところばかり!
いつか私もこんな写真が撮れたらなあ。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_2257083.jpg

音威子府の駅にある黒い蕎麦を食べに常盤軒へ。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_2291119.jpg

ほんとうに真っ黒な蕎麦!
おじいちゃんとおばあちゃんが作っている素朴なお蕎麦。
ダシがとってもやさしい味で美味しかった。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22113052.jpg

それから 少し走って、仁宇布にある 廃線になった美幸線の線路を利用したトロッコ王国へ。
初めて北海道を旅したときは、廃線したばかりで寂しい無人駅でしたが今は華やか!




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_2214391.jpg

エンジン付きのトロッコで美幸線の線路を走ることができます。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22163370.jpg

行きは私が運転。
帰りは妻が。。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22182358.jpg

アクセルとブレーキしかないので、ペーパードライバーの妻でも運転できます。
ガタゴト、ガタゴト、結構、楽しい♪
この後、雲行きが怪しくなり、レーダーで見ると雨雲がこっちにやってくる!!!

急いで抜けようと思ったけれど、抜け切れず 雨に降られた。。。
合羽を着て、5分走ったところで止みました(笑)




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22194622.jpg

オホーツク海道を南下中 ラベンダーパークみたいなのがあったのでちょっと休憩。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22222762.jpg

薄いピンクのラベンダーなんて珍しい!





やっとのことでサロマ湖の「キムアネップ岬キャンプ場」へ到着。




2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_22251280.jpg

こちらのキャンプ場もキレイな夕陽が見れました!
とびきり綺麗なウォシュレット付きトイレと、ピカピカのコインシャワーもあって 利用料無料!
最高のキャンプ場です♪



2013北海道ツーリング クッチャロ湖キャンプ場からトロッコ王国_a0184303_1934227.jpg

この日は、バイクで初めて北海道ツーリングに来たという若者と一緒に飲みました。
若者が すごく大きなホタテ貝柱のお刺身を大量に買ったといって分けてくれて、私たちは 食べ切れなかった鮭とお肉を食べてもらって・・
会話も弾んで、酔っ払って、楽しい夜でした!


(北海道 タンデム キャンプツーリング)
by masa4792 | 2013-08-26 22:28 | 2013北海道ツーリング | Comments(18)
Commented by keiichi_w at 2013-08-27 06:21 x
夕陽がきれいですね。最近、ツーリング先で夕陽を見てないなあ。こんなきれいなの見たいなあ。
Commented by sherry-3310 at 2013-08-27 07:54
おはようございます!
一枚目のお写真カッコいい~!!
やっぱり、ご夫婦でツーリングは憧れます。
夕焼けもきれいですね。
思い出の雑誌、その写真展……
いい旅ですね~!
Commented by カツオ at 2013-08-27 19:31 x
アウトライダーでおいらもどんだけ旅心をくすぐられたか! 
おいらのカッコつけ旅写真はアウトライダーの影響!

キムアネップで昔、エンジン発電機を回してる家族キャンパーがいたなあ。うるさいのなんの。注意したらキレられた!
Commented by masa4792 at 2013-08-27 19:36
keiichi_wさん こんばんは!
今回は天気予報では雨/曇りのオンパレードだったのですが、その割には夕陽が見れることが多くてラッキーでした♪
オホーツク側のキャンプ場は、夕陽の名所が多いみたいです。
Commented by masa4792 at 2013-08-27 19:40
sherryさん こんばんは!
バイクで2人乗り、しかもキャンプでツーリングしている人って意外と少ないんですよ~
アウトライダーは自分くらいの年齢でバイク旅が好きな人のバイブルだったんです。
旅の原点ですね!
Commented by masa4792 at 2013-08-27 20:27
カツオさん お帰りなさ~い!
私もヨーロッパに行きたくてウズウズになってますよ。
アウトライダー、やっぱりうちらの世代の旅好きは影響を受けましたよね!
バイクブームのあの時代に旅がメインでバイクがサブみたいな雑誌は他になかったですし・・
カツオさんの写真は、ホントにかっこいいですよね!
カツオさんと奥様のポージングを参考にしなくては!
Commented by エガッキー at 2013-08-27 21:53 x
こんばんは~♪
またまた素晴らしいキャンプ場ですね!
こんなに美しい夕陽が見られるなんて・・・
黄金から朱赤の色が何とも言えないですね~
日本じゃないみたいです・・・私もこの目で見てみたいです♪
トロッコも面白そー^^/童心に帰れますね♪
まだまだ知らない北海道がたくさんです♪広すぎますね><;
Commented by masa4792 at 2013-08-27 22:47
エガッキーさん こんばんは!
北海道って夕陽のきれいなキャンプ場が多いですよね~
クッチャロ湖のキャンプ場はとっても広くて湖も大きいので開放的なんです!
ふふっ!
トロッコいいでしょー
線路からの風景もなかなか良くてお勧めです!
北海道、いいところがあり過ぎで、何回もいかないとですよ~
Commented by BMW-GS at 2013-08-28 05:56
おはようございます

いつもいつも写真がどれも素晴らしい(^o^)
夕日が特に綺麗でいいですね。
どれをプリントして飾っても良さそうな。
まさにOUTRIDERに掲載されても違和感ないです。
トロッコ列車。
こちらでも高千穂鉄道が同じ様な感じで、廃線を
利用して営業しています。
なかなか乗る機会に恵まれませんが。
Commented by masa4792 at 2013-08-28 20:05
J@GUARさん こんばんは!
いえいえ、まだまだ修行の身ですので(笑)
やっぱり小原氏の写真はレベルが違いましたよ!
風景写真もバイクが入ると、難しいけどプロはさすがです!
高千穂にもトロッコ列車があるんですね~
知らなかったです。
Commented by kate at 2013-08-28 21:54 x
まさっちさん こんばんは♫
夕陽をバックにバイクにまたがっているまさっちさんかっこいい☆
またまた素敵な写真ばかりですね!!

バイク1台なのに、こんな鍋やカップまで???
とお2人の荷物まとめ術が不思議でなりません。

まさっちさんのブログにはよくうひっちが登場するので
なんだかほんわか愛情を感じてとても素敵です。^^
Commented by masa4792 at 2013-08-28 22:37
kate ちゃん こんばんは!
ははっ!
微妙に顔が写ってないのがいいでしょ(笑)
2人分のキャンプ道具を積むのはパズルみたいなのデス!
隙間という隙間を荷物で埋めて、順番を間違えるともう、入らないし!
今回は、あまり同じ場所で連泊しなかったので、テントを撤収したかと思うとまた設営みたいな(笑)
もっとゆっくりしたかったなあ・・

旅の雰囲気を伝えたいので人を入れたいんだけど、いつも自分が撮るから奥様が登場するんですよ~
バイクにキャンプでもついてきてくれるので感謝しています!
Commented by MAC at 2013-08-29 13:34 x
こんにちは!
クッチャロ湖の夕陽、綺麗ですね〜
トロッコには乗りませんでしたが、
脇の道を走っていたら子供に手を振られまくりでした^^

続きも楽しみにしています!
Commented by masa4792 at 2013-08-29 19:23
MACさん こんばんは!
MACさんも仁宇布、通られたんですね~
確かに道路と平行して線路があるので子供は喜んで手を振るかも!
更新まれなブログですが宜しくお願いいたします。
Commented by mituetsu at 2013-09-01 22:42
これまたかっこいい写真がいっぱい。^^
キャンプって 見知らぬ人と
すぐ仲良くなれちゃうんですね~
それも行く先々でね、素晴らしいな~(・´ェ`・)/
Commented by ぼんぼん at 2013-09-01 22:53 x
あり? コメント入れてたつもりがっ(*_*)

オートバイで走るだけじゃなくって、色んな遊びを加えちゃうところがmasaさん流ですね♪
ツーリングでトロッコ、普通乗りませんぜ~(^^)

夕陽は問答無用でみとれちゃいますよね
毎回色や雰囲気が違うから何度見てもイイっ 何度でも見たいですよね~
(夕陽を見ながら飲むビールが好きとも言う^m^)
Commented by masa4792 at 2013-09-02 20:07
えつさん こんばんは!
そうですね!
特に北海道では、キャンプ、宿を問わず、旅人同士で集まることが多いんですよ~
でも、最近は一人で静かに過ごすライダーも多くなってきましたね。
時代の変化でしょうか?
Commented by masa4792 at 2013-09-02 20:11
ぼんぼんさん ぼぼーん♪
ツーリングでトロッコ良くねっ!

やっぱ、キャンプは夕陽にビール♪
その後は、星空に焼酎!
今回は知床以外は夕陽が見れて良かったですぜ~!
<< 2013北海道ツーリング サロ... 立山キャンプツーリングで室堂へ >>