立山キャンプツーリングで室堂へ

a0184303_10512535.jpg

北海道ツーリングレポの途中ですが、キャンプツーリングで室堂へ行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_10531873.jpg

8/16
毎年、恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は秋田を予定していましたが、東北は急に雨の予報になってしまいました・・
急遽、前日、予定を変更して立山へ行くことに。
早朝の中央道をバイクで走り、平湯から有峰湖を経て立山駅近くの立山家族旅行村キャンプ場でキャンプしました。
翌日は、室堂へトレッキングの予定です。


a0184303_10591557.jpg

この日はパスタを茹でましたよ♪




a0184303_1103050.jpg

翌日は早朝のケーブルカーで美女平へ。
美女平からはバスに乗り換え、室堂に到着!
バスターミナルすぐ近くのみくりが池へ。
とってもきれいです!
室堂は、子供の頃、親に連れてきてもらいましたが、その時は霧で何も見えなくて・・
リベンジを果たしました。




a0184303_116493.jpg

トレッキングコースのことはあまり調べてなかったのですが、とりあえず一の越まで登ってみることに。
途中には雪渓も残っていましたよ!




a0184303_1193711.jpg

少し登ると絶景が広がっています!
まるでスイスのグリンデルワルトみたい。




a0184303_1113286.jpg

きれいな高山植物も咲いていました。




a0184303_11161524.jpg

一の越の手前には九十九折の坂が!




a0184303_11182877.jpg

結構、きついです!
でも、振り返ると室堂がきれいに広がっています。
日本にもこんなきれいなところがあったんですね!




a0184303_11201415.jpg

黄色い花も美しい!




a0184303_1121120.jpg

結構、岩もごつごつです。




a0184303_11225889.jpg

やっと一の越に到着。
でも、雄山山頂への登山道には恐ろしく急なガレ場が続いています!




a0184303_11254839.jpg

嫌がる妻をなだめながら、とりあえず尾根まで登ろうということに・・
大勢の方々が頂上を目指します。
10分、登っただけで。もう息がつらい(笑)!




a0184303_11292629.jpg

尾根まで来ると室堂の大パノラマが!




a0184303_11303623.jpg

一の越の山小屋を見下ろします。
ここから見える浄土山にも登りたいので、雄山山頂は諦めて下山することに・・



a0184303_11335343.jpg

一の越から再び浄土山目指して登ります。
最初は緩やかだった道もだんだん険しくなってきました!




a0184303_11353576.jpg

もう、息も絶え絶えな私をよそに、意外と平気そうなZRX氏(笑)
やっぱり、普段からジョギングで鍛えている人は強いなあ・・



a0184303_11374872.jpg

やっと浄土山に到着!
なんで、山には浄土とか地獄とかのネーミングが多いのでしょうか?




a0184303_11401594.jpg

こちらからの景色もきれいです!




a0184303_11412025.jpg

雄山もいいなあ・・
次は頂上を目指したいです!




a0184303_11432498.jpg

昼食を食べて、そろそろ室堂へ戻ります。




a0184303_11444451.jpg

しばし、雄山に見とれるZRX氏と妻!



a0184303_11452995.jpg

気持ちよく尾根を歩いていると、急な岩場が登場!
ここの下りがきつかった~




a0184303_11473298.jpg

やっとのことで、岩場をクリア!
ここからは整備された道が室堂まで続きます。




a0184303_11541594.jpg

こちらにもお花畑が広がっていました。




a0184303_11551215.jpg

やっと室堂に戻ってきました。
みくりが池山荘で食事のあと温泉に入って小休止。
そろそろキャンプ場に帰ります。




a0184303_1211525.jpg

キャンプ場に戻ってから、今日の登山の話で盛り上がりました!
牧場で買ったソーセージや・・




a0184303_122278.jpg

道の駅で売っていたジューシーなとうもろこし!




a0184303_123188.jpg

楽しい時間が流れます。
この日は疲れていたので9時過ぎには就寝!
翌日は嬬恋村まで走ります。
[PR]
by masa4792 | 2013-08-20 11:56 | 登山
<< 2013北海道ツーリング クッ... 2013北海道ツーリング 就実... >>