人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山キャンプツーリングで室堂へ

立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_10512535.jpg

北海道ツーリングレポの途中ですが、キャンプツーリングで室堂へ行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_10531873.jpg

8/16
毎年、恒例の旧友ZRX氏とのキャンプツーリング。
今年は秋田を予定していましたが、東北は急に雨の予報になってしまいました・・
急遽、前日、予定を変更して立山へ行くことに。
早朝の中央道をバイクで走り、平湯から有峰湖を経て立山駅近くの立山家族旅行村キャンプ場でキャンプしました。
翌日は、室堂へトレッキングの予定です。


立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_10591557.jpg

この日はパスタを茹でましたよ♪




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_1103050.jpg

翌日は早朝のケーブルカーで美女平へ。
美女平からはバスに乗り換え、室堂に到着!
バスターミナルすぐ近くのみくりが池へ。
とってもきれいです!
室堂は、子供の頃、親に連れてきてもらいましたが、その時は霧で何も見えなくて・・
リベンジを果たしました。




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_116493.jpg

トレッキングコースのことはあまり調べてなかったのですが、とりあえず一の越まで登ってみることに。
途中には雪渓も残っていましたよ!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_1193711.jpg

少し登ると絶景が広がっています!
まるでスイスのグリンデルワルトみたい。




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_1113286.jpg

きれいな高山植物も咲いていました。




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11161524.jpg

一の越の手前には九十九折の坂が!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11182877.jpg

結構、きついです!
でも、振り返ると室堂がきれいに広がっています。
日本にもこんなきれいなところがあったんですね!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11201415.jpg

黄色い花も美しい!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_1121120.jpg

結構、岩もごつごつです。




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11225889.jpg

やっと一の越に到着。
でも、雄山山頂への登山道には恐ろしく急なガレ場が続いています!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11254839.jpg

嫌がる妻をなだめながら、とりあえず尾根まで登ろうということに・・
大勢の方々が頂上を目指します。
10分、登っただけで。もう息がつらい(笑)!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11292629.jpg

尾根まで来ると室堂の大パノラマが!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11303623.jpg

一の越の山小屋を見下ろします。
ここから見える浄土山にも登りたいので、雄山山頂は諦めて下山することに・・



立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11335343.jpg

一の越から再び浄土山目指して登ります。
最初は緩やかだった道もだんだん険しくなってきました!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11353576.jpg

もう、息も絶え絶えな私をよそに、意外と平気そうなZRX氏(笑)
やっぱり、普段からジョギングで鍛えている人は強いなあ・・



立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11374872.jpg

やっと浄土山に到着!
なんで、山には浄土とか地獄とかのネーミングが多いのでしょうか?




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11401594.jpg

こちらからの景色もきれいです!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11412025.jpg

雄山もいいなあ・・
次は頂上を目指したいです!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11432498.jpg

昼食を食べて、そろそろ室堂へ戻ります。




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11444451.jpg

しばし、雄山に見とれるZRX氏と妻!



立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11452995.jpg

気持ちよく尾根を歩いていると、急な岩場が登場!
ここの下りがきつかった~




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11473298.jpg

やっとのことで、岩場をクリア!
ここからは整備された道が室堂まで続きます。




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11541594.jpg

こちらにもお花畑が広がっていました。




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_11551215.jpg

やっと室堂に戻ってきました。
みくりが池山荘で食事のあと温泉に入って小休止。
そろそろキャンプ場に帰ります。




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_1211525.jpg

キャンプ場に戻ってから、今日の登山の話で盛り上がりました!
牧場で買ったソーセージや・・




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_122278.jpg

道の駅で売っていたジューシーなとうもろこし!




立山キャンプツーリングで室堂へ_a0184303_123188.jpg

楽しい時間が流れます。
この日は疲れていたので9時過ぎには就寝!
翌日は嬬恋村まで走ります。
by masa4792 | 2013-08-20 11:56 | 登山 | Comments(17)
Commented by エガッキー at 2013-08-20 12:55 x
こんにちは〜!
又素晴らしいキャンプツーリングを堪能されてみえたのですね!
登山もかなり本格的に歩かれて、
素晴らしいお天気で山日和でしたね!
やっぱり美しい写真に魅了されました!
masaさんが行かれる場所には全部行きたいって思ってしまいます*\(^o^)/*
相方さんに言って連れて行ってもらお*\(^o^)/*
冬に一度室堂は行ったことあって、みくりが池温泉に入って感激しました!
でもあの頃はまだ山に興味なく、周りの山の素晴らしさわ感じずに旅してました。
Commented by masa4792 at 2013-08-20 14:40
エガッキーさん こんにちは!
今回は、ずっと快晴続きで一度もカッパは無しでした♪
室堂は涼しかったのですがバイクで走っているときは酷暑でしたけど(大汗)・・
初めて室堂を歩いたんですけど素晴らしいところですね!
ちょっと関東からは遠いけど、また違うコースを歩いてみたいです。
紅葉も良さそうですよね!
エガッキーさんたちも陣馬形山に行かれたようで。
私も一度、行ってみたいんですよ!
レポもお待ちしていま~す♪
Commented by sherry-3310 at 2013-08-20 16:44
こんにちは~!
お久しぶりのコメントです☆

すごいですね、この景色。
本当にスイスとか・・・日本ではないどこかのよう。
こんな場所が日本にあるなんて!!
まさっちさんが行かれる場所や撮られる写真は
↑みたいな感想を持つものが多いです。
こんな景色と大自然の中でのご飯は美味しいんだろうな~!
続きも楽しみにしています!!
Commented by kate at 2013-08-20 20:37 x
まさっちさん こんにちはー♪

びっくりしました、この景色!!!!
絶対に日本じゃないみたい。。。
こんな絶景に綺麗過ぎる青空。
お二人はすごい場所を知り過ぎてますっ。

それにしてもこんなすごい山を登れるのも尊敬。。。
1年のうちこんな素敵な旅を何度もしていたら
ストレスが溜まる暇がないですね。( ´艸`)

雪が残っているのにかわいらしいお花畑も広がって...
本当になんて綺麗なところなんでしょう。。。
週の途中で癒されました(´▽`)ノありがとう~~。
Commented by BMW-GS at 2013-08-21 05:51
おはようございます

凄い絶景の連続
写真の構図も素晴らしい~
実はその素晴らしい構図を参考に
させて頂いております。
良いものは盗めです(;´▽`A``

バイクで登山にキャンプ羨ましい
限りですよ!
これからも続けて下さいね(^o^)
Commented by masa4792 at 2013-08-21 15:37
sherryさん こんにちは!
ほんと、この風景スイスでしょ?(笑)って感じですよね!
はは!
私も室堂、こんなにきれいなところだとは知らなかったんですよ~
感があたったのな?
なぜかキャンプで食べると3割増しでご飯が美味しいのデス。
お酒もですよ!


Commented by masa4792 at 2013-08-21 15:45
kateちゃん こんにちは!

立山の風景、日本じゃないみたいでしょー!
お天気にも恵まれて最高でした♪
やっぱり、きれいなところは歩いて行くしかないみたいです。
ストレスは溜らないけど、年のせいか疲れが・・(笑)
高山植物ってちっちゃくて控えめに咲いているのがかわいいね♪
keteちゃんが癒されてよかった~!
Commented by masa4792 at 2013-08-21 15:53
J@GUARさん こんにちは。
いやいや、私こそJ@GUARさんの写真にインスパイアされてますよ~
私の場合、ゆっくり撮る時間がないので、撮影枚数で勝負です(笑)
なんで登山に行くのにバイクなんだか自分でも良くわからないのですが、きっと一度にあれもこれも楽しみたいのかもデス・・
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-08-21 19:26 x
こんばんわ
連休中は大きな高気圧は居座りましたけれど
あまりにも良すぎる天気で羨ましい~
参考までに 同じコースで一の越・浄土山の
トレッキングで何時間位かかりましたか?
Commented by masa4792 at 2013-08-21 22:57
浜松のタンデマー さん こんばんは!
ホントに良い天気で全く、日陰が無かったんです・・
日焼けしました(笑)!

私たち健脚ではないので、朝7時半くらいに室堂でバスを降りて、室堂に戻ってきたのが14時くらいでしょうか?
雄山山頂を目指したらもっとかかっていたかもしれません。
日帰りで絶景が見れるのはいいですよね!
Commented by mituetsu at 2013-08-22 23:29
日本じゃないみたい。(´ω`)ゞ
海外の写真をたくさん見せてもらい ため息が出ていました。
海外の景色が特別だと思っていたのです。
でも違った。 masaさんの腕でした。
キャンプの様子もしっとり落ち着いていて
いいですね!

Commented by masa4792 at 2013-08-24 09:29
えつさん こんにちは!
いえいえ!
室堂は晴天に恵まれてすっごくキレイで・・
誰が撮ってもきれいな写真が撮れますよ♪
今頃は白馬かな??
楽しんできてくださ~い!
Commented by mu-gi-ko at 2013-08-25 00:50
ひゃああ~!

素晴らしい景色でいいところですね~!!!
masaさんのブログを見ていると、いつかは行ってみたいところだらけになります(笑)
Commented by masa4792 at 2013-08-25 19:34
むぎこさん こんばんは~
そう言って頂けるとうれしいです♪
まだまだ行ったことがない絶景がたくさんあると思うとじっとしていられなくなりますよ~
Commented by ぼんぼん at 2013-08-25 20:45 x
盛りだくさんですね(^^)/
バイクあり山ありキャンプあり~

ツーリングももちろんそうなのですが、山はやっぱり晴れてなきゃ! ですね
これが一面鈍色だったら しょぼ~んですもんね~

もうちょっとすれば山の上は秋ですね
(それはそれで楽しみカモ!)
Commented by masa4792 at 2013-08-25 22:25
ぼぼーん♪
ホントに盛りだくさん過ぎてクタクタですぜ(笑)
灼熱のバイクツーリングに普段、運動不足で登山!
またまたキャンプ3連泊と疲れました~。
でも、やっぱり山は青空だと最高♪
晴天に恵まれて室堂の絶景を堪能しましたよ。
紅葉の山もいいね!
今年は一緒に登れるといいなあ・・
Commented by カツオ at 2013-08-27 19:37 x
立山ってこんなに綺麗なんだ!
高校生までのおいらの一番の憧れの場所は、北アルプスと志賀高原だったなあ。
でもあるとき、そこにはものすごくたくさんの人間がいて、人工物もけっこう多いのを知ってしまった…。
で、そのときから北海道が一番の憧れの対象に。なにしろ北海道の自然の中には人間が少ないから。

んー、でもmasaさんの写真を見ると、北アルプスに登らないのは損してるなーって気持ちになっちゃう。
<< 2013北海道ツーリング クッ... 2013北海道ツーリング 就実... >>