人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ

2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_9224846.jpg

久しぶりに夏の北海道をツーリングしてきました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20182130.jpg

7/27 新潟から小樽へフェリーで到着。
早朝の小樽は、いきなりの土砂降り・・
テンション下がりながらとりあえず天気の良さそうな富良野を目指します。
札幌を過ぎると雨は止んで良かった!
ファーム富田に到着です!


2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20235158.jpg

例年だとこの時期はもう、ラベンダーは刈り取られていますがまだまだ咲いていました♪




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20252844.jpg

3年前は見れなかった「彩りの畑」も鮮やかなグラデーションです。
来て良かった~♪




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_2030483.jpg

鮮やかな紫のラベンダー、とても癒されるハーブの香り!




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20321131.jpg

上の畑では、もうラベンダーの刈り取りが始まっていました。




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20343130.jpg

刈り取りをしている方々もおそろいのラベンダー色のTシャツが絵になります。




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_2035732.jpg

しばし、ラベンダーに見とれる男!(笑)




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20363571.jpg

夢中で写真を撮っていて、もう暑くてフラフラに!
ちょっと休憩。
富良野メロンと・・




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_2038987.jpg

「ホワイトショコラ」っていう銘柄のとうきび!
すごく甘くてみずみずしい!
妻はよほど気に入ったのか、この日から毎日、セイコーマートに売っている 「ゆでとうきび」 を
食べていました(笑)




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20415075.jpg

「倖いの畑」には色とりどりのきれいな花が・・




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20444730.jpg

ケイトウも鮮やかデス。




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_2046773.jpg

こんなゆるキャラもいました!
ずっと上下に揺れていてかわいい。




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20452833.jpg

ラベンダーと記念撮影!




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20485159.jpg

朝は曇っていたのに、気がつくと良いお天気!
十勝岳もきれいに見えます。
気がつくと、4時間くらい写真を撮っていて、もうクタクタに・・
ちょっと長く居すぎました(笑)
バイクの駐車場には、もう私たちのバイクだけになっていましたよ。




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_20561860.jpg

ファーム富田を後にし、北美瑛 西神楽の丘のほうへ行ってみました。
ちょうど蕎麦の白い花が満開でしたよ!
二人分のキャンプ道具や着替えでものすごい荷物です(笑)




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_2123511.jpg

蕎麦畑の中のダートを走ってみました。
気持ちいい!




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_2237738.jpg

丘の上に上ると広大な畑が広がっていました。




2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_852646.jpg

美馬牛に移動していつものクリスマスツリーへ。
2年前の冬に行ったときとはまるで別の場所みたい・・



2013北海道ツーリング ラベンダー咲くファーム富田へ_a0184303_8111316.jpg

この日の宿は、もう20年以上前からお世話になっている美馬牛駅近くのとほ宿「民宿びばうし」へ。
ご飯を食べて、温泉に入って、お宿に戻って宿の父さんと晩酌。
久しぶりに会えた宿のお父さん、お母さんもお元気そうで良かった!

(北海道 タンデム キャンプツーリング)
by masa4792 | 2013-08-08 21:14 | 2013北海道ツーリング | Comments(21)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-08 21:42 x
めっちゃラベンダー色の作業シャツがスゴイっ
(喰いつくトコ、、そこ?)

ファーム富田満喫ですね!
これほど色々咲いてたら、時間が経つのも忘れちゃうってもんですね(^^)

そうそう、あのゆるキャラさん 実は万歩計を持たされていまして、5000回以上カウントしてないと怒られちゃうんですよ~  (うそ)
Commented by masa4792 at 2013-08-08 22:19
ははっ!
作業シャツなんだ??
4時間、ファーム富田にいる人も珍しいでしょ(笑)
SDカード8GB撮っちゃいましたぜ!
ゆるキャラさんもきぐるみの中で暑かっただろうなあ・・
5000回、揺れてたらきっと倒れるよね~
Commented by kate at 2013-08-08 22:42 x
まさっちさん こんー♪
本当にとっても素敵な夏休み!!!
羨ましいです~~~。

うひっちのところで見て溜息が出たけど何度見ても綺麗で
更に何度も見ちゃう。^^

それにしてもお2人の晴れ力は半端ないですね~。
この青空の下こんな美しいお花があったら写真撮影止まらないですね。( ´艸`)

そしてすっごい荷物!!
これにうひっちが乗るんですよね!?
運転するまさっちさんの技術も相当いいんでしょうね~~。

続きも楽しみにしています♫
Commented by BMW-GS at 2013-08-08 22:58
こんばんは
圧巻の景色ですね。
富良野、美瑛はあこがれの土地
なのに、未だに行けてないです。
何とか会社を休まねば・・・

それにしても綺麗な写真ばかりで
うっとりしました(^o^)
Commented by yume_koro at 2013-08-09 00:02
うわぁぁぁキレイすぎーー!!!
うひひさんの写真もタメ息モノでしたが
こちらもまた違う感じでステキ!!!
作業している方たちも同化して絵になってます。
空気がきれいだからなのか、河口湖のラベンダー
より色が濃くてくっきりハッキリしていますねっ。
あーー富田ファーム行きたぁーーーーい!!
でも4時間も粘れるかな…(笑)
続きも楽しみにしています♪

我が家は明日から蓼科に涼みに行ってきます!
Commented by エガッキー at 2013-08-09 00:25 x
こんばんは~♪
masaさんも北海道ツーブログ開始されましたね♪
私も、酔いしれておりましたが、やっと重い腰を上げました。
富良野・美瑛はホントに美しいですね!
でもカメラマンはもっと素晴らしく、私の憧れです!!
私たちは結局、最終日にケンメリの木だけ行って、苫小牧へ
ぶっちぎりとなり、とっても疲れました・・・
今度はゆっくりと周りたいです。
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-08-09 06:04 x
初めまして
一か月以上気が付きませんでした。

北海道はまだバイクで走ったことがないので 憧れの地です
素晴らしい写真に感動です。
つづきを楽しみにしています。
Commented by masa4792 at 2013-08-09 19:41
kateちゃん こんばんは!
今年の北海道はいつもどこかで雨が降っていて、スマホの雨雲レーダーとにらめっこだったのです。
雨を避けて走っていたので、天気予報もいつも雨/曇りだったわりにはあまり降られなかったんですけど♪
今年はラベンダーの開花が遅れていて、例年にはないラベンダーが見れてホント、ラッキー!
やはりファーム富田は最高にきれいです。

そうそう、この後部シートにうひひが乗るんですよ!
あまりに重くて、ノロノロ走ってました~
Commented by masa4792 at 2013-08-09 19:49
J@GUARさん こんばんは~
ありがとうございます。
ホントに富良野、美瑛は美しい風景が広がっていて、本気で撮影しだしたら、ここだけでツーリングが終わってしまうほどなんです。
いつか、写真撮影だけでゆっくりと丘めぐりもいいなあって思います!
Commented by masa4792 at 2013-08-09 19:56
yume_koro さん こんばんは!
そうなんですよ~
刈り取りしている人もラベンダー色のシャツが同化して風景の一部になっちゃっているんです。
花の植え方やグラデーションもこだわっているんでしょうね!
ラベンダーにはいろんな種類があるみたいなので、きっと河口湖とは違うのかもしれないです。
こんなにキレイなのに入場無料っていうのがすごい!
4時間もいたのに(笑)

蓼科、涼しそうですね!
レポも楽しみです♪
Commented by masa4792 at 2013-08-09 21:04
エガッキーさん こんばんは~
北海道では本当に奇跡の出会いでしたね!
とっても楽しい時間をありがとうございました♪
いや~北海道の旅、ぜったい酔いしれますよね~
私もまだ酔いしれてます(笑)
あれから美瑛に行かれたんですね!
私たちも富良野に行きましたが美瑛・富良野の風景はほんとうに素晴らしい!
でも、きれいな風景につい立ち止まり、写真を撮ってばかりでなかなか進まなくて(笑)
ホント、ゆっくり旅したいですね!
エガッキーさんのレポも、後ほど見にいきまーす!
Commented by masa4792 at 2013-08-09 21:11
浜松のタンデマー 様
コメント有難うございます!
北海道はバイクで旅するにも写真を撮るにも最高でした♪
機会がありましたらぜひ。
更新まれなブログですがどうぞ宜しくお願いします!
Commented by たまくま at 2013-08-10 01:04 x
来年くらいに北海道へ行きたいなぁ~。
その前に去年のリベンジで群馬方面も行かないと・・・^^;
Commented by masa4792 at 2013-08-10 09:02
たまくまさん おはようございます!
関西からだとフェリーも便利ですし、北海道おすすめですよ~
群馬も志賀高原とか走りどころ満載ですよね!
私もしばらく群馬方面に行ってないので久しぶりに行きたいなあ・・
Commented by ぶん at 2013-08-10 09:35 x
もの凄い荷物の量ですね。(^^;)

蕎麦畑の中を走る写真ステキです。
私も今度どこかで、masaさんのような走行写真、
撮ってみたいと思います~♪
Commented by masa4792 at 2013-08-10 09:50
ぶんさん こんにちは~
そうなんですよ!
これでも極限まで減らしているんですけど、2人分のキャンプ道具、着替え、撮影機材となるとこんなになってしまうのです。
なんか夜逃げみたいでおかしいですよね~(笑)
蕎麦畑の写真、いいでしょ?
なかなかこういう場所ってないんですよね!
Commented by mu-gi-ko at 2013-08-25 01:00
どの写真も見ていて気持ちがいいです~☆
そして感動(*^_^*)

荷物の多さにあらためてびっくり。
その上タンデムで運転されるとはmasaさんのバイクの腕の良さが光りますね☆
Commented by masa4792 at 2013-08-25 19:47
むぎこさん コメント有難うございます!
そう言っていただけると励みになりますよ~

ふふっ!
すごい荷物でしょ?
これでも、極限まで荷物を減らしてるんですけど・・(笑)
運転技術はまったくダメなのでノロノロ走ってます!
Commented by SAM at 2013-08-31 23:13 x
何処を切っても絵になる景色 
4時間なんて あっという間だったでしょ。
Commented by masa4792 at 2013-09-01 09:10
SAMさん こんにちは!
そうですね!
写真を撮ってるとあっという間でした~
カメラが1台しか持っていかなかったので妻とカメラの取り合いでして(笑)
ちょうどラベンダーが咲いていて良かったデス・・
Commented by 株の投資 at 2014-02-09 11:21 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 2013北海道ツーリング 就実... 河口湖のラベンダー >>