輪嘶舎ツーリング 広河原温泉 湯ノ沢間欠泉へ

a0184303_20165096.jpg

輪嘶舎ツーリングの翌日、広河原温泉 湯ノ沢間欠泉へ行ってきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20183645.jpg

輪嘶舎ツーリングで宿泊した「白布温泉 不動閣」の朝。




a0184303_20205663.jpg

昨日の雨は上がって気持ち良く晴れていました。
こちらではまだ、桜が咲いていましたよ!




a0184303_20221899.jpg

5月中旬で桜が見れるとは思わなかったので、ちょっと嬉しい♪




a0184303_2025877.jpg

旅館の庭には水芭蕉も咲いていました。




a0184303_20261960.jpg

出発前にみんなで記念撮影。
みなさん、お世話になりました。
写真が、ちょっとヒヨコみたいになっちゃってごめんなさい!




a0184303_2029133.jpg

みなさんは、吾妻スカイラインに向かわれるということでしたが、私たちは以前から行きたかった広河原温泉を目指します。
米沢からどんどん山奥に入っていくと新緑の美しい白川ダムに到着。




a0184303_2033538.jpg

雪を抱いた山に、コバルトブルーの湖面がきれい!
ちょうど、この日はマラソン大会が行われていて、多くの人で賑わっていました。




a0184303_20365646.jpg

白川ダムを過ぎるといよいよ道路はダートに!
川沿いの林道を走ります。
こんなところに本当に温泉があるの?と思うほど。
いかにも秘湯って感じのロケーションが秘湯マニア心をくすぐります!
でも、路面は硬く締まっているのでオンロードバイクで行けそうな感じです。




a0184303_2044731.jpg

林道を8kmほど走ったところで、やっと「広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華」に到着!
とっても静かな山奥の一軒宿です。
こちらは、露天風呂から間欠泉が上がるという珍しい温泉なんですよ!
以前、テレビで見てから、絶対に行きたかった場所なのです。




a0184303_20472017.jpg

茶色い色の温泉成分が、地面を茶色に染めています。
早速、楽しみにしていた温泉、温泉!
間欠泉、上がるかなあ・・




a0184303_20541034.jpg

早速、露天風呂へ。
お湯は十勝岳温泉と同じような茶色いお湯です。
宿の方に聞いてみると、上るときは、1時間に何回も上るけど、上らないときは全然、上らないそうです。
この穴から間欠泉が上がるのかなあ?



a0184303_20573468.jpg

すると間もなく、間欠泉が上りました!




a0184303_211143.jpg

おおっ!
すごい!
次々に間欠泉が上ります。
というより、ほとんど上りっぱなし状態!
一緒に入っていたお客さんも、こんなに上るのは珍しい!っと言われてました。
とっても楽しい方で、いろいろな温泉談義に花が咲きましたよ!
お湯もぬるめで長く入れます。
大自然の中、最高に楽しい温泉でした♪




a0184303_2174575.jpg

間欠泉を堪能したあとは米沢に戻ります。
すると私のヘルメットにてんとう虫が!
妻がタンデムシートから見ていると、スピードを出しても触角をなびかせながら、必死にしがみついていたそうです(笑)
バイクの乗っているつもりになっていたのかなあ?
結局、白川ダムから米沢まで一緒でした!




a0184303_21131731.jpg

お腹がすいたので、米沢ラーメンの人気店「熊文」へ行ってみました。




a0184303_21154437.jpg

あっさり目のスープだけどコクがあり、ちじれ麺と良く合います。
大勢のお客さんが訪れているだけあって、とっても美味しかったです♪




a0184303_21185556.jpg

米沢で妻がワイナリーの看板を発見!
「高畠ワイナリー」に立ち寄ってみました。




a0184303_2121716.jpg

とっても広くてキレイなワイナリーです。





a0184303_21215622.jpg

ワイナリーマニアの妻は、またまた大好きなワインの試飲に!
酔っ払わないように注意して、ちょっとずつ試飲していました。




a0184303_21224264.jpg

山県と言えばさくらんぼですよね!
さくらんぼワインも美味しかったそうですよ~


a0184303_23333836.jpg




a0184303_2127232.jpg

ワイナリーも満喫してそろそろ帰りましょうか。
もう4時近く!
家に着いたのは9時過ぎでした。
さすがに九州ツーリングの翌週に米沢は疲れましたよ・・
[PR]
by masa4792 | 2013-05-26 21:29 | 国内ツーリング | Comments(15)
Commented by べーやん at 2013-05-26 22:41 x
「広河原温泉 湯ノ沢間欠泉 湯の華」は最高に良さそうな秘湯ですね。
茶色の温泉は、いかにもおんせ~んって感じです。
嬉しい情報です。
私の一度は行って見たい温泉ランキングに入れておきます。
ありがとうございます。
Commented by masa4792 at 2013-05-27 07:00
ベーやんさん おはようございます!
こちらの温泉、本当に良かったですよ~♪
べーやんさんのところからちょっと遠いですが、東北ツーリングの際にでも是非、行ってみてください!
Commented by un_voyage at 2013-05-27 08:32
まささん、おはよーございます!!!
皆さんのヒヨコ顔が勢揃いなお写真、素敵な旅の思い出になりましたね...うひひさん女1人、かっこええ~♥

そしてそして間欠泉が上がる秘湯温泉にLOVE!
なんですかーーーーーーーーーーー!この温泉!!!
素敵すぎますね...さっそく旦那に見せよっと!
車で行けるかな??
Commented by masa4792 at 2013-05-27 08:56
un_voyage さん おはよ~♫
あまり良い顔マークがなくて、みなさんひよこ顔に!
この温泉、凄いでしょ!
日本中、探してもなかなか間欠泉が上る温泉はないですよ。
車なら全然、行けるので今度、是非!
Commented by SAM at 2013-05-28 15:52 x
白河ダム  写真と言うより絵画ですね 
7、8枚目すみません いただきました。
汚れた心 清まれりですは。(ワタシノコトネ)
 
Commented by ぼんぼん at 2013-05-28 18:09 x
今日はオツカレ~(^^)/

広河原、、ジャブジャブ吹きまくってますがなっ!
サービスしずぎじゃないかえ??
露天はぬるめだから今の時期が一番いいかも知れませんね
湖もこんなキレイな事になるんだ~!
いや、まさっちから話には聞きましたが、想像以上だわ

しっかりワイナリーにも寄るところがさすがっ
サービス?も忘れてません(^^)
Commented by masa4792 at 2013-05-28 19:17
SAMさん こんばんは!
宜しかったら、どうぞご遠慮なく!
実際の風景は、写真よりずっとキレイだったんですよ♪
新緑の時期っていいですよね~
SAMさんは、とっても清らかな心の持ち主ですよ!
私は雑念の塊ですが(笑)・・
Commented by masa4792 at 2013-05-28 19:21
ぼんぼんっち!お世話になりました~ ぼぼーん!
帰りに使ってみましたよ。
例のナビのモデファイ、めっちゃ上手くいってました~♫
あれは二人の名コラボとしかいいようがない力作だわ!
ぎりぎり雨にも降られなかった~ 
セーフでしたぜ!
Commented by masa4792 at 2013-05-28 19:27
ぼんぼぼーん!
あっ!
コメント返事忘れた~
めっちゃ間欠泉、上ってましたよ。
今の時期は、ぬるめのお湯が丁度いいよね!
白川ダムもとってもきれいでした♪
私、バイクの時は飲めないけど、意外にワイナリーの雰囲気、好きです!
Commented by Uribouz at 2013-05-29 00:03 x
ワイルドだねぇ。
この守備範囲の広さがバイクの醍醐味ですね。
これほどのダートでも走れるとはさすが。
Commented by masa4792 at 2013-05-29 19:57
Uribouzさん こんばんは!
意外に締まっているダートだったので、大丈夫でしたよ~
車も普通に走ってましたし。
うちのバイクは一応、ダートも走れるタイプなので二人乗りでもOKでした。
さすがに自転車だとマウンテンバイクじゃあないとキツイでしょうね!
Commented by mamo at 2013-05-30 21:45 x
masaさんこんばんは。
私たちのその後の磐梯吾妻スカイラインの浄土ケ原の風景も良かったですが、白川タ゜ムの景色最高ですね!新緑と湖面と空と残雪、ヨーロッパアルプスの景色とかぶります。
Commented by masa4792 at 2013-05-31 11:05
mamoさん こんにちは!
白川ダム、思った以上にきれいでした♫
新緑と残雪のコラボが良かったですね!
ホント、山形の山もアルプスに見えましたよ~。
私も久しぶりに吾妻スカイライン行きたかったのですが、残念でした!
Commented by mituetsu at 2013-06-01 17:25
masaさんのブログは 自分たちが行けない
夢の世界を案内してもらっているようで
ふわ~っとした気持ちになりました^^
温泉までのダートな道は コワ気持ちよさすですね!
ゾクゾクっとしました。 ^^
Commented by masa4792 at 2013-06-02 17:47
えつさん こんばんは!
いつもありがとうございます♫
ここの林道、RTでもぜんぜん行けますよ~
でも、温泉目当てに行く気には、なかなかならないと思いますが・・(笑)
こういう時はGSで良かったなあ。なんて少し思いますよ~
いつもマニアックなネタでスミマセン。
どうしても狭く深いところが好きなもので・・(笑)
<< 新緑の阿蘇と久住ワイナリー  輪嘶舎ツーリング 大内宿へ >>