輪嘶舎ツーリング 大内宿へ

a0184303_218096.jpg

私のブログを見て頂いたmamoさんから、輪嘶舎のツーリングに誘っていただきました。
輪嘶舎は、個人で海外ツーリングを経験された方が集まっていて、歴史は古く、25年くらい前から活動を行っているそうです。
いろんな海外ツーリングのお話が聞けるのを楽しみに、東北道都賀西方PAへ。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


a0184303_21313077.jpg

みなさん初対面でしたが、気さくな方ばかりで安心しました。
これから大内宿を目指します。
総勢11台のバイクが列をなして走っていきます。



a0184303_2134194.jpg

大内宿に到着!
こんな台数のバイクツーリングは初めてです・・




a0184303_2241977.jpg

久しぶりに来ました大内宿!




a0184303_2137344.jpg

ちょうど、水仙の花が咲いていました。




a0184303_21381511.jpg

水路には水車も回っていて、のどかですね!




a0184303_21392677.jpg

皆さんと一緒に、昔の宿場町を散策!




a0184303_21431821.jpg

お蕎麦屋さんの軒先では、美味しそうな匂いが・・




a0184303_21445140.jpg

美味しそうなお団子や岩魚の塩焼き!




a0184303_21454092.jpg

いろんなお味噌の試食もありました。



a0184303_21483166.jpg

白壁の蔵も良い雰囲気!




a0184303_2149290.jpg

村の中心部には神社もありました。




a0184303_2150196.jpg

お土産屋さんにはいろんな会津の名物がずらり~。




a0184303_21525225.jpg




a0184303_22525298.jpg




a0184303_9145189.jpg

私たちがのんびりと写真を撮ったり、お土産を見ている間に、皆さんはお蕎麦屋さんへ・・
スミマセン。ペースを乱してる私たち(笑)




a0184303_21561976.jpg

名物「ねぎそば」をいただきました!
しかし、1本ねぎではかなり食べにくい・・(笑)




a0184303_21582230.jpg

お蕎麦を食べ終わるころには雨がしとしと・・



a0184303_2159814.jpg





a0184303_21594420.jpg

慌てて、みんなでカッパを装着!
当初はスカイバレー経由で白布温泉行く予定でしたが、雨のため米沢経由に変更です。
途中からは、かなりの豪雨に・・




a0184303_2223870.jpg

濡れネズミになりながら、今夜のお宿 白布温泉 「中屋別館 不動閣」へ到着!
バイクはガレージに入れてもらえるし、カッパ、ブーツは乾燥室へ・・ と大変、助かりました。




a0184303_2284118.jpg

ゆっくり温泉に入って、お待ちかねの夕食です!
ビ-ルがうまい♫




a0184303_2284534.jpg

柔らかいお肉に刺身、ビーフシチューともうお腹がはち切れそう!
大満足の夕食でした。
一段落した後は、自己紹介タイム!
皆さん、ヨーロッパツーリングを中心に世界各国のツーリング経験をお持ちでしたよ~。




a0184303_7144978.jpg

夕食の後は、部屋に集まって皆さんでお酒を・・
その際、私たちが持参したのが2009年と2011年のヨーロッパツーリングのフォトブック。
ドリームページというサイトで作りました。
自分たちで写真のレイアウトを決め、ネット上にアップロードして簡単に作れるんです。
旅の記念にもなりますよ!



a0184303_225711100.jpg

写真を見ながら皆さんでヨーロッパツーリングの思い出話を。
私と同じ場所に行かれた方もいて、いろんな情報を教えて頂きました。
ヨーロッパの詳細地図は高速のパーキングで売っているとか、ツィマーやガストホフ呼ばれている民宿が、どんな小さな町にも大抵あって、予約無しでも泊まれるそうです。
20数年前にもう海外へツーリングに行かれていたメンバーの方々のお話はとても興味深いものでした。
インターネットもあまり一般的ではなくて、そんな中、航空券・レンタルバイク・旅の情報等、現在とは比較できないくらい大変だったと思います。
私はその当時、海外ツーリングになど、一般人は絶対、行けるものではないと思っていましたし・・
話に夢中になっていると、すっかり遅い時間に・・
楽しい夜は更けていくのでした♫
[PR]
by masa4792 | 2013-05-19 22:35 | 国内ツーリング
<< 輪嘶舎ツーリング 広河原温泉 ... 九州ツーリング 安心院葡萄酒工... >>