伊豆下田 爪木崎の水仙

a0184303_20204013.jpg

ワンゲルハウスに泊まって翌朝、爪木崎に立ち寄ってみました。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




a0184303_20214918.jpg

ワンゲルハウスで迎えた朝、今日も快晴で気持ちいい!
オーナーさんの親戚の方に爪木崎がいいよ!と教えてもらい、さっそく行ってみました。



a0184303_202351.jpg

バイクで15分くらいで爪木崎に到着。
海が青くてきれい!
水仙も少し、咲いているようです。




a0184303_20263548.jpg

バイクを降りて灯台のほうまで歩いてみました。
こちらの西側の浜は岩がゴツゴツです・・




a0184303_2028557.jpg

木崎には約500万年前に安山岩質溶岩の冷却によってできた、断面六角形の
柱状岩石が規則的に並んでいます。




a0184303_20314861.jpg

”柱状節理”というそうです。
どうしてこんな岩になったのか不思議です・・




a0184303_20334848.jpg

東側は穏やかな砂浜。
やっぱり下田の海ってキレイですね!




a0184303_20374876.jpg

ちょうど水仙まつりをやっていました。
この時は6部咲きくらいでしょうか。
今頃はもう満開になっているかもしれませんね!




a0184303_20432880.jpg





a0184303_20495681.jpg

青い海とアロエの赤い花をバックに白い水仙が映えます。




a0184303_20515978.jpg





a0184303_20521738.jpg

この日は15度以上あったかも。
オーバーパンツを履いて歩いていてもう汗だく・・
やっぱり下田って暖かいですね!
[PR]
by masa4792 | 2013-01-24 20:57 | 国内ツーリング | Comments(23)
Commented by kate at 2013-01-24 22:25 x
まさっちさん こんばんは♪
海が青くて綺麗ですね~!!
日本でもこんな色の海があるなんて...びっくりです。
下田は大昔に一度だけ行ったことがあるけれど
こんな綺麗なとこがあるなんて知らなかったです。
六角形の岩も珍しいですね~。
水仙のお花もかわいらしくてなんだか春の旅行みたい♪
Commented by masa4792 at 2013-01-24 22:37
kate ちゃん こんばんは!
伊豆でこんなキレイなブルーの海は私も初めてみましたよ~♪
近いけど、あまり伊豆には行かなかったのでビックリしました。
kateちゃんも伊豆に行ったことがあるんですね~。
この日の下田はとても暖かくて、もう春が来てる感じでしたよ!
もうすぐ河津桜も咲いて、伊豆も賑やかな季節です。
Commented by un_voyage at 2013-01-24 22:44
まささん、こんばんわ~♪
すごく綺麗な色した海ですね~綺麗!!!
伊豆も、こんな景色が待っているんだなぁ。。。ふふふ!行かなくちゃ~

それにそれに、断面六角形の岩石に大興奮!
アイルランドのGiant's causewayと良く似ていますね~
こんなところでお目にかかるなんて!

ますます行きたくなってきました。。。というかもう計画してるんですけどね(笑)
Commented by にゃびのママ at 2013-01-24 23:27 x
topの写真、masaさんですか?
もし、そうならモデルさん並みでかっこいいなぁ~

冬に咲く水仙で有名なのですよね、
昔昔、猫2匹連れてここの岩場でお散歩させたことがありました。
パジェロの頃ですけどね。
そろそろ河津桜のシーズン、今年はいつ頃咲くのかな?とワクワクしてます。
Commented by Uribouz at 2013-01-25 00:18 x
お隣福井県でも、冬の越前海岸沿いに水仙の群生がありますよ。やっぱり海岸線に水仙は絵になりますね。

ガメラの甲羅のような岩おもしろいですね。
ポロッとブロックではがれそう。 ^ ^
Commented by たまくま at 2013-01-25 12:02 x
へぇ~、水仙がもうそんなに咲いてましたか。下田の方は暖かいんですね。(^^)
こちらはまだまだのようですが・・・。

ハンドルカバー、調子はいかがですか?私も先日カバーを購入しまして休みにでも取り付けようと思っとります。
カバー内にスイッチ類入れておられたようですが使い勝手はいかがですか?
Commented by masa4792 at 2013-01-25 22:23
un_voyage 様
こんばんは!
下田の海もなかなかキレイでしたよ~。
アイルランドも行かれたんですか??
Giant's causewayって調べてみたら爪木崎の岩とまったく同じですね!
おもしろーい♪
今度、お手軽に伊豆でもどうです~?(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-01-25 22:27 x
海がキレイ! 何だか南の海みたい~(^^)
潜ってみると”にごにご”なんだけどね

水仙がもうこんなに、、
うちではまだ1、2輪です
やっぱり下田は暖かいんだなぁ~
そう言えば石廊崎でハイビスカスが野生化?してたっけ

6角形の岩、すこし雰囲気は違いますが久米島で見ました 溶岩が固まる時って6角形になりたがる事があるんですね (雪の結晶とかもそうか~!)
Commented by masa4792 at 2013-01-25 22:29
Commented by masa4792 at 2013-01-25 22:27 x

にゃびのママ 様
こんばんは!
あらら・・
たまたまアングルが良かったんですかね?(笑)

ママさんも行かれたことがあるんですね!
河津桜もそろそろみたいですよ~。
下田はとても暖かかったです。
もう春がすぐそこに来てますね!
Commented by masa4792 at 2013-01-25 22:33
Uribouz様
こんばんは!
福井県でも水仙が咲くところがあるんですね~。
ガメラの甲羅のような岩!確かにそんな風にみえます(笑)!
自然の力ってすごいですよね。
Commented by masa4792 at 2013-01-25 23:07
ぼんぼん 様
こんばんみ~!
先日はお世話でした。

下田の海、なかなかキレイじゃね!
結構、暖かかったですよ。暑いくらいに(笑)
ハイビスカスが野生化?すっごいね!

久米島のも6角形の岩が・・
自然って6角形になりたがるのねえ~(笑)
Commented by masa4792 at 2013-01-26 09:05
たまくま 様
こんばんは!
下田は、思った以上に暖かかったんですよ!
熱海を過ぎたころにはまた寒かったですけど・・

今回のツーリングでもハンドルカバーは大活躍してくれました。
極寒の伊豆スカイラインや高速も夏グローブでも汗ばむくらい(笑)。
スイッチもカバーの中に押し込んだので操作性は全く問題ありません。
ほんの少し、レバーの穴から冷気が入ってきたので、私はゴム板に穴をあけてレバーを通したのでもう完璧です!
ちょっと億劫なのはカバーに手を突っ込むのに少し時間がかかることぐらいです。
コスパはかなり高いですよ。
オススメです!
Commented by mituetsu at 2013-01-26 12:58
こんにちは!
下田まで足を延ばしたことがなくて
その手前でグルっと引き返していたのですが
こりゃ 泊まりで行く価値ありですね♪
伊豆はほんとに海がきれいだわ!
履いているパンツはシュッとしてますけど
防寒用なのですか?
Commented by カツオ at 2013-01-26 23:51 x
海のない信州に住んでいると、海に憧れる~!
もう花が…。こっちは今日も雪が降った…。

ところで500pxっていう写真投稿サイト知ってる?
今日のブログに記事書いたけど、masaさん写真上手いから、参加してみたらどうかな?
Commented by むぎこ at 2013-01-27 21:15 x
海がすご~くきれいですね。
砂浜が白いのかしら?

6角形の地形、おもしろい~。
自然って不思議で素晴らしいですね(#^.^#)
Commented by masa4792 at 2013-01-27 21:30
えつ様
こんばんは!
みつえつさんたちだったら、下田まで、ぜんぜん日帰りできる距離だと思いますよ!
私も爪木崎の海が思った以上にきれいで驚きました~。

このパンツはRSタイチのオーバーパンツで思いっきり防寒用です。
下にジーンズまで履いてます(笑)
Commented by masa4792 at 2013-01-27 21:52
カツオ様
こんばんは!
500px、見てみましたよ!
すっごいハイレベルな写真ばかりで驚きました!
これでは私なんかの腕では恥ずかしくて投稿できませんよ~(笑)
でも、投稿することでモチベーションは上がりますよね!
私も頑張って、投稿できるくらいの写真が撮れるように頑張ります!
Commented by masa4792 at 2013-01-27 21:56
むぎこ様
こんばんは!
伊豆の海、ターコイズブルーでキレイでしょっ♪
機械で作ったように整列した六角形の岩、不思議ですよね。
ホント、自然は芸術家のようです・・
Commented by ぶん at 2013-02-01 17:19 x
本当に海がきれいですね。(^^)
下田って何だか別世界のようです。

いつも本当に素敵な写真ばかりで癒されます。
そして、奥さまが撮影されている(?)masaさんの写真もいい感じでカッコイイです♪
Commented by masa4792 at 2013-02-02 10:17
ぶん様
こんにちは!
海キレイでしょ~。
きっと紀伊半島もキレイな海なんでしょうね。

ふふっ!
ありがとうございます(笑)
写真って実物より良く見えちゃう時がありますよね~。
Commented by SAM at 2013-02-02 12:53 x
ハニカム 少ない材料で強度に優れている。
蜂さんはなぜ知っているのでしょうか、
柱状節理との自然界におけるところの因果関係は?
水仙、hideさんこの記事みて、淡路島と潮岬をリクエストしてきた。
はたして シーズン中に行けるか否や。
SAM


Commented by masa4792 at 2013-02-03 10:11
SAM様
こんにちは。
確かにハニカムだ~!
自然界では6角形になってしまうのでしょうか?
不思議です。

淡路島にも水仙の名所があるんですね。
是非、行かれたらレポをお願いします!
Commented at 2013-02-26 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2011ヨーロッパツーリング ... 伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス >>