人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス

伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_19541927.jpg

久しぶりに伊豆ツーリングに行ってきました。
泊まった宿は下田にある旅人宿「ワンゲルハウス」

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_19565867.jpg

3連休の初日、とても天気が良かったので久しぶりに伊豆へ。
極寒の伊豆スカイラインへ。
いつもたくさんのバイクが走っているこの道も、凍結の恐れがあり、バイクはほとんど走っていませんでした。
先日取り付けたハンドルカバーのおかげで、夏グローブでもグリップヒーター弱で汗ばむくらい暖かい♪




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_202989.jpg

土肥のあたりで駿河湾に富士山発見!




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_204491.jpg

今回は、妻もクシタニのおかげで暖かくツーリング♪
パンツもRSタイチのマトリックスオーバーパンツに新調しました。
履きやすいし暖かい!




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_2064326.jpg

宇久須漁港近くの「三共食堂」で小あじ鮨をいただきました。




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_20104495.jpg

カサゴの味噌汁に・・




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_20111510.jpg

地魚鮨!
人気店だけあって、どれも美味しかった。




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_20135016.jpg

下田の旅人宿「ワンゲルハウス」に到着。
こちらの宿のオーナーも73歳にして現役ライダー。
宿のリビングにはドゥカティモンスター、BMWR90、VFR、ヤマハも名車XT500が鎮座していました。





伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_20223637.jpg

日が暮れるとなかなかいい雰囲気です。
リビングに置かれたバイク。
そして何気なく置かれた工具・・
男の憧れです。




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_20233162.jpg

そしてやっぱり薪ストーブでしょ!




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_20255035.jpg

露天風呂で汗を流したあとは楽しみな夕食!
予約しておくと作ってもらえます。
最初はマスと猪の燻製。
ビールはサービスです!
香ばしい香りが食欲をそそります。




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_20292685.jpg

メインは猪鍋!
初めて食べましたが、とても新鮮なお肉だそうで全く臭みがなくて、歯ごたえがあって美味しい。




伊豆下田のライダー宿 ワンゲルハウス_a0184303_20333885.jpg

食事のあとはカワサキW800とドゥカティディアベルのライダー、そしてオーナーさん、親戚の方たちでお酒を飲んで楽しい夜は更けていきました。
by masa4792 | 2013-01-14 20:40 | 国内ツーリング | Comments(18)
Commented by un_voyage at 2013-01-14 22:10
わぁ~!富士山が綺麗にくっきり見えますね~
ツーリング、格好いいなぁ~♪
うひひさんとペアルックなんですよね♡

新鮮なお寿司、凄く美味しそうで、温泉といい最高!!
我が家も3連休で伊豆へ行く予定を立てたんですが願い叶わずじまいに終わりました。。。
こういう旅、憧れちゃいます♪
Commented by masa4792 at 2013-01-14 22:38
un_voyage 様
こんばんは!
un_voyage さんたちも伊豆を予定してたんですか?
伊豆は海の幸に温泉と楽しめますよね♪
翌日、爪木崎にスイセンを見にいったのですが少し早かったかな?
来週あたりはいいかもしれないです。
これから河津桜も咲きますし、オススメです!
この時期のバイクは路面凍結が怖くて、伊豆か房総くらいしか走れないんですよ~。
Commented by ぼんぼん at 2013-01-14 23:27 x
うわぁ、、もう何から羨んでいいか^m^

伊豆の件の寿司とかさご汁だ~
寒い時に沁みるんだよね、かさご汁♪

ワンゲルハウスにもビックリだっっ(@_@;)
男の永遠の憧れがここにある感じ、、
XT500談義をしてみたいデス(個人的に 笑)
R90(Sですかね??) かなり珍しいですよね~
グリーンは更にレアじゃないっすか?!

良い事を聞きました! 今度行ってみます
(ってか一緒に行きたいっスね 三五郎も行きたいね)
Commented by masa4792 at 2013-01-15 20:43
ぼんぼん様
三共食堂、前にぼんぼんさんと行ったのを思い出して行ってみました!
相変わらず美味しかったよ♫

ワンゲルハウス、なんかおもちゃ箱みたいで、ちょっとぼんぼん宅に似てたかも(笑)
XT500談義も楽しそう!
今度、行きましょう♪(三五朗も捨てがたいね!)
Commented by べーやん at 2013-01-15 21:59 x
富士山を見て、良い宿に泊まって、名車を見て、露天風呂に入って、美味しい鮨と猪鍋を食べて、
全てが揃っていて今年も良い事がありそうですね。
写真に写った全てが美味そうです。
行ってみたくなりました。
Commented by masa4792 at 2013-01-15 22:51
べーやん 様
こんばんは。
そうですね!
伊豆は関東では近場でツーリングには良いところが揃っているんですよ。
冬でもツーリングできるところでもありますし・・
この宿はライダーにとって、至れり尽くせり。
とってもオススメです!
Commented by ぶん at 2013-01-15 23:42 x
私は、富士山を未だかつて新幹線の中からしか見たことがありません。
いつの日か、このmasaさんの写真のような最高の富士山に出会いたいです。

奥さまとお揃いのウエア、素敵です♪ (^^)
Commented by masa4792 at 2013-01-16 19:43
ぶん様
こんばんは!
褒めて頂いてありがとうございます。
富士山はうちからも小さく見えるんですけど、やっぱり近くで見るとまたいいですね!
伊豆は海の幸、温泉と王道のツーリングコースなので、機会がありましたらぜひ♪
Commented by Uribouz at 2013-01-17 19:51 x
あああ〜雪がない〜。いいなぁ。 ^ ^

バイクとは言いませんが、自転車乗りたいなぁ。
寒いでしょうが、風切って走りたいねぇ。

フローリングにバイクなんて、男の隠れ家としても最高!
Commented by masa4792 at 2013-01-17 21:15
Uribouz 様
こんばんは!
Uribouz さんのお住まいは雪が多いんですね~。
こちらはこのツーリングの翌日、一日、雪が降っただけで大混乱でした(笑)
雪道では、バイクどころか自転車もキビシイですよね。

この伊豆の宿、部屋にバイクなんて憧れですよ。
まさに男の隠れ家でした!
Commented by oxyodon at 2013-01-17 23:58 x
いいですねぇ~ この時期の伊豆。
ワンゲルハウスは私も一昨年に行きました。
食事がおいしいのと、そのボリュームがすごいですよね。
RC30もまだ置いてありますねぇ。暖かい蒔ストーブとジャズが流れる空間。
また行きたいなぁ~
Commented by masa4792 at 2013-01-18 13:00
oxyodon様
こんにちは。
oxyodonさんもワンゲルハウス行かれたんですね。
確かに食事はとても美味しくて、すごいボリュームでした!
ライダーには喜ばれる宿ですね。

アウトライダーツーリング写真コンテスト、入賞おめでとうございます。
oxyodonさんはもう常に入賞されてますね!
私の写真の師匠も今回、DR650の写真で入賞したんですよ~。
みんなすごいなあ・・
私も今年はがんばって撮りますよ!
Commented by SAM at 2013-01-19 14:57 x
以前どこかの雑誌でカットを見かけ気になっていたのですが、
「ワンゲルハウス」というんでしたか、いいお宿発見!
関東の方々から紹介される富士山 何度見てもいいな。
SAM
Commented by masa4792 at 2013-01-19 20:20
SAM 様
こんばんは!
この「ワンゲルハウス」、結構、雑誌に出ていますよね!
私も行きたいと思いつつ、今回、初めておじゃましました

今回、拝見できませんでしたが、こちらのオーナーさんは貴重なR50のBMWも所有しているそうですよ!
冬は富士山がきれいに見えるので、また伊豆にもいらしてくださ~い♪
Commented by むぎこ at 2013-01-20 00:47 x
白波の立った青い海と雪をかぶった富士山がいい感じですね♪
寒いけど冬ならではの風景が素敵です(*^。^*)

お宿も楽しそうなところですね。

masaさんのブログを見ているとタンデムツーの楽しさが伝わってくるようです。
いいなあ~(*^^)
Commented by masa4792 at 2013-01-20 10:02
むぎこ 様
こんにちは。
そうなんですよ!
冬は空気が澄んでいて、富士山もキレイに見えるんですよね~
宿もオーナーがバイク好きなので、ライダー目線で作られていてバイク好きが集まるのも楽しいです♪
ありがとうございます!
タンデムツーも楽しいですよ~
でも、妻はバイクを運転できないので、むぎこさんのようにバイクに乗れる女性が羨ましい!
Commented by ayumi at 2013-01-21 14:21 x
猪肉、おいしそうですね~。
そして、とてもステキな宿。バイクや自転車がさりげねく、かっこよく置かれてる。
それから、クシタニのウエアーばっちりお似合いですね♪
茶色のパンツもかっこいいです。これも、クシタニなんですか?
かっこいいので、どこのウエアーなのか知りたくなってしまいました。
Commented by masa4792 at 2013-01-23 09:02
ayumi 様
こんばんは。
この宿、なかなかいい雰囲気でしょ!
鹿肉はとても新鮮なものだそうで臭みや硬さも全くなく、とても美味しかったです♫
パンツは残念ながらクシタニではなくてRSタイチのマトリックス オーバーパンツなんですよ。
結構、暖かくて脚も曲げやすいし、気に入ってます!
バイク用で茶色って珍しいですよね~。
<< 伊豆下田 爪木崎の水仙 クシタニ ゴアテックスショート... >>