人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬八方池へ

白馬八方池へ_a0184303_19314977.jpg

2012 BMW MOTORRAD DAYSの翌日、白馬八方尾根の八方池までトレッキングしてきました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



白馬八方池へ_a0184303_19333174.jpg

晴天の朝、バイクで黒菱林道(全舗装)を登っていき、ペアリフト、グラートクワッドリフトを乗り継いで八方池山荘へ。
これより1時間30分ほど、八方池までトレッキングです。



白馬八方池へ_a0184303_19413094.jpg

良く整備された登山道を登っていきます。



白馬八方池へ_a0184303_19454237.jpg

キレイな高山植物も咲いていましたよ!



白馬八方池へ_a0184303_19462190.jpg




白馬八方池へ_a0184303_1947228.jpg

雲の間から見えるのは白馬岳かな?
もう少し雲がとれればいいのに・・



白馬八方池へ_a0184303_19492184.jpg

わあ~。
だんだん、雲が出てきました。
ふ~!
まだまだ、登りが続きます。



白馬八方池へ_a0184303_19511724.jpg

ようやく、八方池が見えてきました。



白馬八方池へ_a0184303_19523343.jpg

小さいけど、キレイな池です!
予定通り、歩き始めて1時間30分くらいで到着しました。



白馬八方池へ_a0184303_19561050.jpg

雲がなければ、池の向こうに白馬岳が見えるのですが・・
残念ながら、しばらく待ってみましたが雲は晴れませんでした。



白馬八方池へ_a0184303_19582683.jpg

さらに曇ってきたので下山することにします。
山の麓は晴れているようですね!



白馬八方池へ_a0184303_2023738.jpg

山の上は曇っているのに、下山するにしたがって、だんだん晴れてきました。
山の天気は変わりやすい・・



白馬八方池へ_a0184303_2051189.jpg

MOTORRAD DAYSの会場、HAKUBA47も見えますよ!
今頃、BAIKEJIN祭りをやってるころかなあ?
なんかアナウンスが、かすかに聞こえましたよ~。



白馬八方池へ_a0184303_2095367.jpg

パラグライダーも気持ち良さそうに飛んでいます。



白馬八方池へ_a0184303_2092115.jpg

やっとリフト乗り場に到着!
リフトでスイッと降りていきます。
下界は良い天気。
暑い!
このリフト往復券は、白馬周辺の温泉に入れて1200円!
渓流沿いの「おびなたの湯」で入浴しました。


白馬八方池へ_a0184303_20184283.jpg

温泉で汗を流した後は「ジェラートショップ花彩」へ。
毎朝手作りされるジェラートは絶品!
これから猛暑の中、家までバイクで走って無事、到着。
中央道は結構、渋滞していましたが、MOTORRAD DAYS帰りのBMWバイクもたくさん見かけました。
参加されたみなさん、ほんとうにお疲れ様でした~。
by masa4792 | 2012-09-02 20:34 | 登山 | Comments(14)
Commented by ぼんぼん at 2012-09-02 21:05 x
ここが八方池ってヤツかぁ~♪
かなり面白い所に出来た池ですね(@_@;)
崖崩れが起きたら水が流れちゃう??

花火みたいなアザミもナイス~
高山植物も山の醍醐味っすね!

雲がとれるのを待って、待って、それでもダメで仕方なく下山したら雲が全部とれてた~(T_T)
山のお約束ですね(苦笑)
山は結構涼しかったっすか?!
Commented by masa4792 at 2012-09-02 21:30
ぼんぼん様
八方池は昔、行ったことがあるんですけど、登山道も整備されて随分、登りやすくなっていましたよ!

この花はアザミですか?
今年は花もまだ、少し見れるそうですよ。
ホント、この池、少し崖が崩れたら池は無くなりそう!
池の向こうの山が見えるとキレイなんですよ~。
いつか、リベンジしたいと思います!

山はそこそこ涼しかったですけど、下界は灼熱地獄!
Commented by un_voyage at 2012-09-02 21:42
鏡のような八方池ですね!
青空だったらもっと素敵だったかも。。。
待って待って待ったのに残念、山のお天気は変わりやすいですからね~

リベンジ楽しみです♪
ジェラート美味しそう。。。
Commented by bmw-gs at 2012-09-02 21:49
こんばんは

雲の上をトレッキング凄くいいですね~
うちは家内がトレッキング行きたがらないので
なかなか一人ではその気になりませんが、
いつかは趣味に加えたいと思っています(^o^)
Commented by masa4792 at 2012-09-02 21:55
un_voyage 様
ホント、鏡のように雲や空が映る池なんですよ~。
秋は空気が澄んで、天気も安定するからいいかもしれませんね!
このジェラート屋さんは、前日、泊まった宿のお客さんが教えてくれたんですよ~。
結構、お客さんも多くて、人気のお店みたいです。
Commented by masa4792 at 2012-09-02 21:59
bmw-gs 様
こんばんは!
うちの妻も、トレッキングは疲れるので、あまり行きたがりません!(笑)
でも、ついて来てくれるだけ、ありがたいですけど・・
普段、運動不足なので、景色の良いところを歩くのは楽しいですよ♫
オススメいたしまーす!
Commented by mituetsu at 2012-09-03 22:52
お、白馬へはお泊りだったんですね!
次の日も有効に使っててサスガだな~って思いました。
こういうところ歩いてみたいです^^
Commented by masa4792 at 2012-09-03 23:02
えつ様
そうなんですよ~。
せっかく白馬まで来たので朝、軽く登ってきました。
ここは、バイクでリフトの駅まで登って、リフトを乗り継ぐので、1時間30分も歩けば八方池に到着です!
尾瀬をあれだけ歩けるえつさんなら、楽勝ですよ~。
Commented by ぶん at 2012-09-04 09:57 x
八方池まで全舗装で1時間半ですか。
この感じだと、私でもチャレンジできるかも!
行ってみたいなぁ~。
もうちょっと足腰鍛えないと無理かなぁ・・。(^^;)
Commented by べーやん at 2012-09-04 10:28 x
白馬八方尾根はスキーでしか行った事がないんですが、夏の白馬もいいですね。
八方池は面白い池ですね。初めて見ました。
来年はBMW MOTORRAD DAYSに・・・・・考えてみよーっと。
Commented by masa4792 at 2012-09-04 19:45
ぶん様
私のようなにわか登山者には、ロープウェイやリフトはありがたいですよ~。
気軽に標高2000mくらいまでいけますから~(笑)。

ジャンプがあれだけ飛べるぶんさんなら、絶対に大丈夫ですよ!
お天気が良かったら最高だと思います♪
Commented by masa4792 at 2012-09-04 19:49
べーやん 様
そうですね~。
八方はスキーで有名ですよね!
八方池、小さいけれど結構、きれいでしたよ♪
白馬は山も雄大できれいですし、夏も楽しめるところです。
来年は是非、MOTORRAD DAYSにおいでください!
Commented by oxyodon at 2012-09-07 23:38 x
きれいな景色ですね~ 私は以前に白馬に行ったとき、黒菱林道を走ってリフトまでは乗ったのですが、八方池までは歩きませんでした。こんなに素晴らしい景色があるなら頑張って歩けばよかったです~
Commented by masa4792 at 2012-09-09 09:26
oxyodon 様
コメント有難うございます!
黒菱林道、結構、眺めもいいし、八方尾根のゴンドラリフトに乗らなくても良いので、安く八方池山荘 まで行けるのでいいですよね~。
八方池は晴れると山が鏡のように池に写って、とてもキレイですよ♪
私たちが行ったときは、残念ながら雲が出てしまいましたが・・
1時間ちょっと歩けば行けるので、次回は是非!
<< パラオ ガラツマオの滝へ BMW MOTORRAD DA... >>