人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の秘湯

栗駒山の秘湯_a0184303_20125630.jpg

秋田県の栗駒山周辺には最上級の秘湯がたくさんあるのです。
ここは、川原毛温泉地獄。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



栗駒山の秘湯_a0184303_2015019.jpg

吹上高原キャンプ場で目覚めた朝、早速、温泉巡りに出発です!



栗駒山の秘湯_a0184303_20185493.jpg

R398は栗駒山の原生林を駆け抜ける絶景ロード!
有料道路でもおかしくないくらいの美しい道です。
ZRX氏も快調に飛ばしていきます。



栗駒山の秘湯_a0184303_20212627.jpg

1つ目の温泉は「須川温泉 栗駒山荘」
こちらの展望露天風呂は、標高約1100m。
栗駒の大自然が一望に見渡せる大パノラマ露天風呂です。



栗駒山の秘湯_a0184303_20321821.jpg

お湯は私の大好きな白濁した強酸性のみょうばん緑ばん泉。(写真はホームページからお借りしました。)
前に来た時はお隣の須川高原温泉に入ったので、次はこちらに来て見たかったのです。
とっても気持ちの良い、お湯でした♪



栗駒山の秘湯_a0184303_2034620.jpg

次は川原毛温泉地獄へ。



栗駒山の秘湯_a0184303_2038492.jpg

川原毛地獄山は、青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つです。
大同2年(807)に同窓和尚が開山したと伝えられており、灰白色の溶岩に覆われた山肌は火山活動の余勢をいまだに残しています。



栗駒山の秘湯_a0184303_20402633.jpg

いたるところから蒸気が吹きだし、鼻をつく強い硫黄臭があたりに漂っています。起伏のある斜面は荒涼とした不気味な光景を作りあげています。



栗駒山の秘湯_a0184303_2041154.jpg

川原毛温泉地獄には大湯滝という天然の温泉があります。
バイクで駐車場に移動・・



栗駒山の秘湯_a0184303_20422298.jpg

バイクを駐車場に止めて、大湯滝まで15分ほど歩きます。
途中の川がもう温泉!
暑い~!



栗駒山の秘湯_a0184303_2054176.jpg

滝が見えてきました。
滝が温泉!




栗駒山の秘湯_a0184303_20451521.jpg

北海道知床のカムイワッカの湯みたい。
みんな滝つぼに入っています。



栗駒山の秘湯_a0184303_20472815.jpg

脱衣所で水着に着替え、私たちも早速、入ってみました。
あつっ!
以前、来た時はぬるいくらいだったのに・・
でも、しぶきを浴びながら入る温泉、気持ちいい♪



栗駒山の秘湯_a0184303_21184781.jpg

妻も喜んで入ってます!


栗駒山の秘湯_a0184303_20562447.jpg

キャンプ場への帰り道、「泥湯温泉」に立ち寄ってみました。



栗駒山の秘湯_a0184303_2058114.jpg

山の中にいきなり現れるこの温泉は明治時代より続いている、ひなびたいい感じ!



栗駒山の秘湯_a0184303_2124758.jpg

さすがに猛暑の中、2つの温泉をはしごした後には入る気になれず・・
足湯だけ入ってみました。



栗駒山の秘湯_a0184303_2141965.jpg

こちらも白濁したいい感じのお湯。
でも、入るとあつっ!
長湯は無理でした!(笑)



栗駒山の秘湯_a0184303_21103091.jpg

「吹上高原キャンプ場」に戻ってきました。
今日は日曜ということもあり、ガラガラです!



栗駒山の秘湯_a0184303_21134564.jpg

夕方は涼しくて気持ちいい!
ビールも美味しい♪
静かな時間が過ぎていきます。
by masa4792 | 2012-08-20 21:19 | キャンプツーリング | Comments(17)
Commented by ぼんぼん at 2012-08-21 21:53 x
栗駒サイコー(^^)/
サイコーだけど、遠いんですよね。。。汗

ここの近辺で長期過ごせたら、最高の贅沢ですよね 風景、温泉、ごはん、、  言う事ナシっ!

川原毛温泉、秋の雨の時に行ったら、ぬるくて入れませんでした
仕方ないので、上流の遊歩道脇の川を掘って入りました
通行人が見る見る(笑)
(もちろん水着着用ですよ♪)
Commented by masa4792 at 2012-08-21 22:48
ぼんぼん 様
栗駒、遠いっすよね~。
でも、風景や温泉が大好きなエリアなので無理して行っちゃうのデス・・
川原毛温泉、そんなにぬるかったんだあ?
遊歩道脇の川で??
それも野天風呂の醍醐味でしょ!
今年はどうしてあんなに熱かったのでしょう?
Commented by yume_koro at 2012-08-22 10:23
いや~ん!まさかの入浴シーン(笑)
でもこんな温泉なら入らなきゃ損ですよね!

暑い中での熱い温泉。むしろ温度差がなくて良いのでは?!
しかしながら3つめ入らなくて正解ですよ。
絶対湯あたりしますってば(笑)

それにしてもタフなご夫婦。体力の無い私には
羨ましいけど無理だわ~~
Commented by masa4792 at 2012-08-22 21:09
yume_koro 様
お見苦しい姿で申し訳ありません(笑)
みんな童心に戻って楽しんでいましたよ!
温泉はしごも2件が限度ですよね~。
私たちも体力ないですよ!
軟弱夫婦なんです~(笑)
Commented by むぎこ at 2012-08-22 22:59 x
滝つぼの温泉だなんて、見たことないです~\(◎o◎)/!
そんな温泉も入ってみたいなあ・・・☆

そして、テントに戻ってまったりと~。
憧れます♪
Commented by masa4792 at 2012-08-22 23:13
むぎこ 様
滝温泉、かなりワイルドで良かったです!そしてキャンプ。
現実からかなり逃避しちゃってる感が・・
こういうのが楽しいんですよね~♪
Commented by BMW-GS at 2012-08-23 16:59
こんにちは

凄く天気が良くて気持ち良さそうですね。
恐山の異形な様子に温泉な滝と見所たくさん。
こちらから近ければすぐにでも訪ねてみたい
場所です(^o^)
Commented by masa4792 at 2012-08-23 21:55
BMW-GS様
こんばんは!
確かに恐山にもにてる川原毛温泉地獄。
あまりメジャーではないですけど、私的にはかなりポイントの高いエリアです!
BMW-GSさんの阿蘇のお写真、早朝の爽やかな雰囲気が素晴らしいですね♪
なかなか、あのシャッターチャンスには巡り合えないですよ!
感動的なお写真、有難うございます!
Commented by ていじん at 2012-08-24 09:44 x
初めてコメントします、ていじんです
河原毛地獄、私は前回行ったときは二日酔い
そして硫黄のにおいのせいで、その二日用がさらに悪化して凄いツーリングになってしまいました(笑)

ところでこの近くにそんな滝の温泉があったのですね~
泥湯はしっていたのですが、今度近くに行ったら入ってみます!

それに吹上高原の広大さ!
私もお酒がすすみ過ぎて、なので次の日二日良いになった次第です・・・・
Commented by SAM at 2012-08-24 12:01 x
ええ走りやね。
滝つぼ温泉まいった、行かねば。
で 人の去ったキャンプ場でひと日の終わりに星とビールのシャワー ああ~
SAM
Commented at 2012-08-24 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa4792 at 2012-08-24 20:34
ていじん 様
コメント有難うございます!
ていじんさんのブログのコメントに失敗してしまい、長ーいコメントになってしまい、ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ありません。
河原毛地獄、二日酔いだったのですね!
二日酔いで硫黄のにおいはきついですよ~。
大湯滝はかなりワイルドで秘湯大好きの私にはこたえられません(笑)
オススメですよ~!
吹上高原気持ちよいところですね♪
素敵な場所を教えていただき、感謝です!
Commented by masa4792 at 2012-08-24 20:38
SAM 様
久しぶりに気持ち良く走りましたよ~。
大湯滝、SAMさんもぜひどうぞ♪
こんな素晴らしい温泉を作った大自然に感謝ですね!
吹上高原の夜は広大なサイトに人がまばら・・
星を眺めながらのビール、最高でした♪
Commented by エガッキー at 2012-08-25 04:00 x
泥湯温泉、懐かしいです♪
でも、ニ回とも冬に旅行で行っているので
今だ
バイクで走ってないのですよぉ・・・
夏の景色はまたいいですね~!緑いっぱいで^^/
東北バイクツーは、北海道ツーと並んで
あこがれです♪
Commented by masa4792 at 2012-08-27 06:21
エガッキー様
泥湯温泉行かれたんですね~。
エガッキーさんも、かなりの秘湯マニアと見ました!(笑)
泥湯、秘湯ムード満載でいいですよね!
しかも、冬に~。
私も、一度、泊まってみたいです。
今度は、是非、バイクでどうぞ♪
Commented by un_voyage at 2012-08-30 21:43
度々コメント中!!

うひひさんの入浴シーンも見れた(笑)
大湯滝、すごーい!!

ぜひ行ってみたくなりました
色んなところご存じなのですね、うひひさん楽しそう♪

Commented by masa4792 at 2012-08-31 16:18
un_voyage様
なかなかダイナミックな滝温泉でしょ!
昔、テレビで見て、行きたくなったんですよ~。

秘湯マニアの私にはこれ以上ないワイルドさです。
un_voyageさんも、ぜひどうぞ!
<< BMW MOTORRAD DA... 雄大な大草原 吹上高原キャンプ場 >>