旅の感動小説『あなたのいる彼方へ』

a0184303_2224167.jpg


いつもブログでお世話になっている『SASURAIらいふ』のカツオさんこと、小説家である井上勝夫さんの
小説「あなたのいる彼方へ」を読んでみました。

主人公の女性がオートバイにテントを積み、 日本縦断の一人旅に出るストーリーです。
北海道から沖縄の西表島まで。
大自然の美しい風景が表現豊かに活字から浮かび上がります。
小説には私が旅したことがある場所も多く、懐かしさがこみ上げたり、また行ったことが無い場所は行ってみたくなったり・・
旅をしている人にとって、とても共感できる内容だと思います。

しかし、この小説は単なるツーリング小説ではなく、「旅とは、人生とは、本当の愛とは」 生きるという事の意味を考えさせられる作品です。
カツオさんは日本一周からニュージーランドキャンプツーリング、ヨーロッパのアルプスを登山しながらの旅などをしてきた旅の達人。
彼の長い旅の中の経験から培われた人生観が、この小説に表現されていると思います。
そして旅の最後に彼女がたどり着いたラストシーンは?
この本を読んだ人にしか体験できない衝撃の感動が・・
誰もが心を揺さぶられると思います。

是非、読んでいただきたい感動の一冊です。
アマゾン 『SASURAIらいふ』からも購入できます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by masa4792 | 2012-05-23 22:13 | 国内ツーリング | Comments(5)
Commented by カツオ at 2012-05-25 14:02 x
masaさん、素敵な紹介をありがとう~。写真も綺麗!
この小説は自分にとって「最初の旅」である日本一周での体験やその時の心情をもとに描いた作品。
まさに生活を捨てて、人生の全てをかけて出発し、この旅の中で死んだとしても悔いはないと思って過ごしていた日々。
日本は想像以上に美しくて、行く場所全てが未知で、生きていることがものすごく実感できる「二度とはない」旅だった。
輝きの中の悲壮感、孤独の中の充実、生きているのは実は常に死と隣り合わせにいるということ…。そういうのを感じながらこの物語を読んでくれたmasaさんに感謝!
ありがとう。
Commented by エガッキー at 2012-05-25 20:05 x
こんばんは~♪
この小説、すごく読んでみたくなりました!!
すぐに購入しますね♪
Commented by masa4792 at 2012-05-26 08:36
カツオ様
なにせ文才が無いので上手に表現できませんが、久しぶりに読んで良かった!と思える素晴らしい小説でしたよ~。
ぜひ、カツオさんの監督で映画にしてくださーい♪
期待しています。
Commented by masa4792 at 2012-05-26 08:39
エガッキー様
女性ライダーのエガッキーさんでしたら、更に共感できる小説だと思いますよ!
ぜひぜひ読んでみてくださいね~♪
Commented by カツオ at 2012-06-01 12:09 x
いやいやおかげさまでアマゾンで何冊か最近売れたのは、masaさんの記事を読んだ人が買ってくれたのかなーって思ってるー。あ、アマゾンの書評なんかもできたらお願いします。(๑◉艸◉๑)キャ。
エガッキーさんも買ってくれたのかなあ? ありがとう!
<< 2011ヨーロッパツーリング ... 効能溢れる癒しの湯  玉川温泉 >>