人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美瑛の丘 雪上トレッキング

美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_2015580.jpg

一面の雪原。
美瑛の丘で雪上トレッキングに挑戦してみました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_2018588.jpg

連泊したお宿『星の庵』でスノーシューができると聞き、レンタルしていただきました。
スノーシュー、ウエア、靴など一式でなんと1,000円!
このスノーシューを足に履くと、ふかふかの雪の上でも歩いて行けるのです。




美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20303644.jpg

トレッキングマップをもらって、いざ出発!



美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20331421.jpg

夏の間は広大な畑の丘なのに、こうやって歩けるなんて不思議です・・
農家の方には許可を取ってあるそうですよ。



美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20424173.jpg

トラクターの荷台かな。
冬は雪に埋もれてちょっと寂しげ・・



美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20355034.jpg

普段は道路からしか見たことがない美瑛の丘も、丘の真上からみるとこんなに広~い♪



美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20451963.jpg

晴れたかと思ったら急に曇ったり。
気まぐれなお天気。


美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20462361.jpg

雪の帽子だ~!



美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20481835.jpg

屋根まで雪で真っ白!
小さな小屋も絵になります。



美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20495033.jpg

森の中も歩いてみました。


美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20504521.jpg

何の音もしない・・



美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20523265.jpg

静かな静かな世界。



美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_20532967.jpg

スキーが苦手な私でも楽しく歩けます。


美瑛の丘 雪上トレッキング_a0184303_2104933.jpg

1時間半くらいのトレッキング。
『星の庵』が見えてきました。
スノーシューって面白い!
今度は、もう少し長距離を歩いてみたいな~。
by masa4792 | 2012-03-25 21:08 | 冬の北海道 | Comments(10)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-25 22:00 x
スノーシューだ~(^^)
ふっかふかの新雪にはコレですよね!!

と、言いつつ”かんじき”しか持っていないワタシですが、、(笑)

どこまでも広がる白い丘を一人占め~
これは最高に贅沢です
吹雪いたら迷っちゃう広さ?!

それにしてもステキな写真だなぁ~♪
今度戦場ヶ原でも歩いてみます?!
Commented by masa4792 at 2012-03-25 22:36
ぼんぼんさま
スノーシューとかんじきって使い方は違うの??
見た目は違うけどな~。
でも果てしなく続く雪原を歩くって気持ちいいね♪
戦場ヶ原、いこいこ!
Commented by ぼんぼん at 2012-03-25 23:04 x
連続で失礼~(^^)

かんじきもスノーシューも目的は同じ
”雪に潜らない”
なんですが、それぞれの長所短所がありまして、、

☆かんじき 小回りが効く 持ち運ぶ時小さくて軽い アイゼンが併用できる 安価 でもスノーシューより潜りやすい
☆スノーシュー 深雪にめっちゃ強い モデルにもよるけど坂登りが楽 カッコいい(^^) 持ち運ばないなら断然コチラ!

って感じでしょうか、、
Commented by masa4792 at 2012-03-26 18:51
ぼんぼん様
なるほど~。
そんな違いあったんですね。
今度、かんじきも試してみたいな~!
Commented by にゃびのママ at 2012-03-27 00:08 x
幻想的ですね。
心が洗われそうな感じです。
青い空と白い雪、凄く綺麗に撮れてます。
さすが!!
Commented by masa4792 at 2012-03-28 10:21
にゃびのママ様
春から秋のパッチワークのような丘もすばらしいですが冬の青と白の世界もまたいい。
風景は、同じ場所でも季節や天気によっていろんな表情を見せてくれますね~。
それでまた、旅に出たくなってしまうのでしょうか・・
Commented by nihon-burari at 2012-03-28 16:56
お元気ですか。
この間は、ブログを見て頂きありがとうございます。
南信州の根羽村と土岐市の曾木公園の写真の事で色々と感想を貰い、とても嬉しいです。その日はとてもよい天気でした。
南信州の根羽村の3枚目の写真の「おじいさん」はこの場所の所有者です。後ろの小屋は古く、もう使っておりません。
どこが出しているか忘れましたが「第26回日本の自然」というカレンダーの平成23年11月の写真にも載っておられました。載っていた写真は、藁帽子と竹箒をもっている写真でした。
土岐市の曾木公園は小さい公園で、夕方5時半ごろにやっと電気が点きましたが、人も多く今一つで、夜の写真は難しかったです。

今年の1月は気持ちは行きたかったのですが、寒すぎて出かけず、2月になってから写真を撮りに行きました。私の写真は時期を遅れて載せております。
私の家では、小さな海の魚を飼っており世話は大変ですが、座って様子を眺めていると気持ちも落ち着き、また家の用事もはかどります。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mituetsu at 2012-03-28 22:24
レンタル一式1000円で こんな素敵なところを
歩けるなんて 私もこんな場面に遭遇したら絶対やりますトレッキング。
歩いている時 どんな気持ちになりましたか? (=´ー`)
辺り一面雪景色で目印も多くない気がしますが
地図は役に立つのですか? ^^
と質問ばかりで失礼しました。
ウサコ
Commented by masa4792 at 2012-03-29 21:13
nihon-burari 様
南信州はまだ日本の原風景が残っていて、良い場所がたくさんありますね!
私もいつかゆっくりと訪れてみたいと思っております。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Commented by masa4792 at 2012-03-29 21:27
ウサコ様
ウサコさんは、いつも前向きなので、きっとスノーシューも楽しめると思いますよ!
北海道にはこういったドミトリー形式の宿がたくさんあって、その土地、季節によって良い見どころなどを紹介してくれます。トレッキング、カヌーなどを安価で楽しめる宿も多いですよ!
スノーシシューは広大な雪原を独り占めにできて、すごーく気持ち良かったです♪
地図は、丘のイラストに目印の小屋とかが書かれていて、案内看板もあるので大丈夫でした~。
<< 梅の花香る 青梅 吉野梅郷  美馬牛のカフェ『Gosh』 >>