人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング

2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_2130183.jpg

6/28 清々しいドロミテの朝。
トレッキングに出かけました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります!



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_2133854.jpg

ホテルでトレッキング地図を買い、フネス谷サンタマッダレーナからバイクで5~10分くらい登ると
Zansというところに到着。
ここはハイキングの起点になっており、広い駐車場にはハイキングに出かける人の車でいっぱい!

地図を手に、お店のお兄ちゃんにお薦めコースを聞くと
このコースを行くと3時間くらいで とってもNice! との事。



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_21391428.jpg

そんなにきつくはないけれど、結構な登りが続き暑~い!



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_21395079.jpg

やっと岩山の麓まできました。



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_21425745.jpg

森を抜けると草原が広がっていました!



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_22331425.jpg

涼しくて気持ちいい~。



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_21545348.jpg

ヨーロッパアルプスでスイスの山は良く知られているけれども
あまり日本人には馴染みのないイタリア 南チロルの ドロミテアルプス。

このゴツゴツと垂直に切り立ったような岩山の独特な景観と珍しい地形と地質で、
ユネスコ世界自然遺産にも登録されているそうです。


数億年前 数百年かけて珊瑚や貝殻が堆積した海底が地球の変動で隆起し
地上2,000~3,000メートルまで姿を現したというアルプス。

そしてまた長い年月をかけて山に覆われていた厚さ2000メートルという氷河
が溶けて侵食され、このような地形になったそうです。




2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_2159611.jpg

可愛らしい山小屋が見えてきました。
Gschnagenhardt Alm の山小屋。

今回のハイキングの頂上地点の素敵な山小屋です。



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_2211326.jpg

山小屋でひとやすみ~。

今回の旅で食べてみたかった「カイザーシュマーレン」
オーストリアの代表的なパンケーキで、皇帝フランツ・ヨーゼフの大好物という
このケーキ。

オーストリアで食べそこなったと思ったら、ここにありました。
素朴な甘さがおいしい!
ホットケーキにも似てるかな。
かなり気に入りました。



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_2274686.jpg

お会計を済ませようとしたら、誰もいない!
あ~!おじいさん、外にいたんだあ・・



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_22113595.jpg

おもむろにアコーデオンで、チロルの音楽を弾き出すおじいさん。
チロルの山でチロルの楽しげな音楽。いい感じです!
おじいさんありがとう♪



2011ヨーロッパツーリング ドロミテ ガイスラー山郡へのトレッキング_a0184303_2222640.jpg

とても気持ちいいGschnagenhardt Alm 。
爽やかな風が心地が良い高原でした。
by masa4792 | 2012-01-06 22:38 | 2011ヨーロッパツーリング | Comments(16)
Commented by にゃびのママ at 2012-01-06 23:44 x
ドロミテ、登山用品店?でよく耳にした地名でしたが切り立った岩山なんですね。
多少登りがきつくてもこの山を目にするのならテンション上がりますね。
カイザーシュマーレンもめっちゃ美味しそうで
やはり一度は行ってみたいな~でした。

まだまだ隠し玉ありそうなので期待してます。
Commented by bon-a-ja at 2012-01-07 09:03
そうですよね。
ヨーロッパの山と言ったらスイス!
って感じがします。

んが! 素晴しいお写真に
私の心はすでにドロミテへ。

あ、そうそう!

明けましておめでとうございます。
今年もぜひ関西方面遊びに来てくださいね~
じぇいこトラベル最近のおすすめは
雲海の竹田城跡です。

山好きのご夫婦にぴったりではないかと(笑)

Commented by masa4792 at 2012-01-07 20:54
にゃびのママ様

ドロミテには数えきれないトレッキングルートがあるんですよ!
それにバイクで走っても、嫌っていうくらいのワインディングがお待ちしています(爆)

ドロミテって登山靴メーカーありましたね~。
これだけの岩山を登る登山靴なら良さそうな気が・・

カイザーシュマーレン、控えめな甘さが気に入りました!
Commented by masa4792 at 2012-01-07 21:02
じぇいこ様

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も是非、一緒に飲みましょう!

雲海の竹田城跡、密かに関西方面ではトレンドになっているようで・・
絶景らしいですね!

私は山好きですが、妻は絶対に海派だと言い張ってますよ~(爆)
Commented by ぼんぼん at 2012-01-07 22:28 x
氷河戦士・ガイスラッガー と言うアニメが昔ありました、、 当時でさえ不発アニメだったので憶えている人もいないと思いますが(笑)

いや、そんな事を言いたかったんじゃな~い!!

こんな所をトレッキングしたら価値観が変わってしまいそうです(^^)
水も空気もうまそう~~ 

ドロミテは老舗の靴メーカーでありましたね
高品質のスキー靴や登山靴を作ってますネ♪
Commented by mituetsu at 2012-01-08 11:12
「カイザーシュマーレン」めっちゃいいですね~。
素朴な甘さのホットケーキ? 安心して食べられそうです(´ー`*)
前から気になっていたのですが
海外に行ったときの会話の方がバッチリなのですか?^^
ウサコ
Commented by un_voyage at 2012-01-08 13:31
あけましておめでとうございます♪♪

いつ見てもドロミテの景色はすばらしいですね~
ドロミテの山々の頂上には絶対、山小屋があって私たちを迎えてくれるんですよね。
それがステキ!!

今年もたくさんの旅、ステキな旅が出来ますように・・・。
今年もよろしくお願いします♪♪
Commented by ayumi at 2012-01-09 21:40 x
ドロミテ・・・っていったらスキー靴しか聞いたことなかったんですが、すごい。絶景ですね。

こんなところを歩けたらすごく気持ちよさそうです。

そしてカイザーシュマーレンっておいしそう♩♩
Commented by power-shoes at 2012-01-09 22:34
毎度のことながら 美しい写真と 美しい感性 楽しませて頂いてます。
Gschnagenhardt Alm(発音が出来ないのでコピペ) の山小屋  まづいです 幸せすぎます まるで絵葉書ですね。
Commented by masa4792 at 2012-01-10 18:14
ぼんぼん様

ガイスラッガー?
ガイスラー山群?
なんか似てるかも♪
氷河戦士ってことはなんか山に居そうな感じが・・

ドロミテは老舗の靴メーカーなんだね~。
イタリアの靴いいかも!
Commented by masa4792 at 2012-01-10 18:25
ウサコ様

カイザーシュマーレンは家でも作れそうな感じがしました~。
どこかにレシピないかなあ?

私は英語、ぜんぜんダメです(爆)
妻は少し話せますが・・

でも、今回行ったオーストリアや北イタリアは、ほとんどドイツ語とイタリア語だったんですよ~。
どうせ英語も通じないので日本語で身振り手振りでした(爆)
Commented by masa4792 at 2012-01-10 18:35
un_voyage 様

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

ほんとにドロミテ素晴らしかったですよね♪

ヨーロッパはどこも山小屋が充実していて、こんな山の上に素敵なレストランがっ!
なんて感じで驚いてしまいます。

私たちが滞在していた間は、ずっと晴天でしたが結構、雨が多いところらしいですね。

今年も良い旅ができますように!
宜しくお願いいたします。
Commented by masa4792 at 2012-01-10 18:46
ayumi 様

ドロミテの靴、皆さんご存知なんですね~。

日本ではフネス谷のトレッキング情報は無かったのですが、知らずに行った割には絶景を見ることができました。
Gschnagenhardt Almからフネス谷までの下りは楽だったので楽しく歩けましたよ♪

カイザーシュマーレン。
どこかで食べられないかなあ・・
Commented by masa4792 at 2012-01-10 19:00
SAM様

ありがとうございます!

Gschnagenhardt Almは本当に美しく、天上の楽園って感じでした♪
なので、普通にシャッターを押しただけ・・ で絶景なのです。。
PLフィルター無しでこの空の青さです!

ホント、幸せすぎでした~。
Commented by カツオ at 2012-01-12 16:31 x
masaさん、こんにちは~。
ドロミテでもこの山塊は、青空との色の対比がすごく綺麗だね。
ドロミテの存在を知っているおいらでさえすごいと思うのだから、ここで初めて見た人は、現実の光景とは思えないような驚きを感じるだろうねえ~。
あっ、岩山の裏手に登って行ける斜面発見! ~~(・:゚д゚:・)ハァハァ

リンクはホームページのほうからしておきました~。ブログはヤフー同士限定みたいなんで。

Commented by masa4792 at 2012-01-12 22:17
カツオ様

こんばんは!

そうなんですよ~。
フネスから見たドロミテはコントラストがすごかったです。
あと、牧草地の緑も・・・
こんな絶景を見ると、旅をしてて良かったと思いますね!

えー!
あの斜面、登るんですかあ~!!
凄すぎです。。

それから、リンクどうも有難うございます。
感謝、感謝です♪
<< 大月の隠れた名店 Pizzer... Happy New Year! >>