碓氷峠 めがね橋

a0184303_21225662.jpg

四万温泉に行く途中、旧碓氷峠のめがね橋の上を歩けると聞き、立ち寄ってみました。
碓氷湖は良い感じに紅葉していました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです!



a0184303_21263421.jpg

車を碓氷湖の駐車場に止めて昔、鉄道が通っていた線路の遊歩道『アプトの道』を歩きます。



a0184303_212832100.jpg

目指すめがね橋までは約20分。



a0184303_21291865.jpg

トンネルがいくつか続きます。



a0184303_21302715.jpg

素掘りのトンネルの中を歩いて・・・



a0184303_2132698.jpg

めがね橋の上に到着!



a0184303_2133583.jpg

いつも下の道路からは見ていましたが、橋の上からはこんな眺めです!



a0184303_21345097.jpg

煉瓦造りの 4 連アーチ橋です。
下から見上げると大きい!



a0184303_21402070.jpg

めがね橋の散策の後は、TVで見た中之条の蕎麦屋さん 「吾妻路」へ。
手入れの行き届いたとてもキレイなお蕎麦屋さんです。



a0184303_21415752.jpg

ウマー!
とてもこしの強い、つるっとした食感のお蕎麦。



a0184303_21464654.jpg

意外なことに小かつ丼も絶品!
かつが柔らかくて美味しい~。
タレがそばつゆの風味でかなり気に入りました。
四万温泉にも近いので、また寄ってみいたいお店です!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-29 21:57 | 国内ツーリング | Comments(4)
Commented by にゃびのママ at 2011-11-29 22:37 x
もっとノックアウト..
蕎麦もカツ丼も橋も全て食べた~い。
Commented by masa4792 at 2011-11-30 07:02
にゃびのママ 様
えっ!
ママ、はしもですか??
皆さん、特大の卵焼きもオーダーしていました。
とても美味しそうで人気のようでしたよ!
中之条にいらした時はぜひ♪
Commented by ぼんぼん at 2011-11-30 19:42 x
むむ~ん 絵ハガキにしたいような写真だわ(@_@;)
錦の山と水面、そして優美な橋、、、
カンペキっす♪

昔の建築は今にない柔らかさ、と言いますか
設計した人間の知恵やセンスみたいなのが感じられて好きです(^^)

レンガ作りのトンネルもいいね
積み方でイギリス式とかドイツ式とかあるんでしたっけ??
Commented by masa4792 at 2011-12-01 21:01
ぼんぼん様
ほんと昔の建築物は味があっていいね!
デザインでなく、機能だけを追求して造られた物はいつか無くなるって日本武道館を設計した人が言ってたっけ・・・
いつまでも大事に残して欲しいものです。
<< 河口湖の紅葉回廊 と 鐘山苑 大正ロマンの薫る宿 四万温泉 積善館 >>