大正ロマンの薫る宿 四万温泉 積善館

a0184303_855939.jpg

前から訪れてみたかった四万温泉。
日本最古の温泉建築宿「積善館」に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお頂けると嬉しいです!



a0184303_8565337.jpg

昔ながらの風情のある温泉街。



a0184303_857419.jpg

昭和な雰囲気が残ります。



a0184303_18144341.jpg

一番古い建物は元禄4年に建てられ、県重要文化財に指定されている由緒ある温泉建築宿。
歴史を感じられるこの宿。湯治プランならリーズナブルに泊まることができます。



a0184303_10231481.jpg

まずは温泉へ。
『元禄の湯』



a0184303_22464137.jpg

大正ロマンを感じるこの温泉に入りたかったのです♪
お湯も肌に優しい感じの良いお湯です。



a0184303_959964.jpg

蛇口もいい感じにやられています!



a0184303_921774.jpg

温泉街を散策してみました。
『柏屋カフェ』へ



a0184303_9233598.jpg

川沿いにある、お洒落なお店です。



a0184303_10102328.jpg

ベイクドチーズケーキと・・・



a0184303_926535.jpg

温泉カプチーノを美味しくいただきました。
温泉マークがいいですね!



a0184303_9284354.jpg

『塩ノ湯飲泉所』にはカエルの口から温泉が・・・



a0184303_101335.jpg

宿に戻ると夕暮れ時。
お風呂の窓の蔦が、いい感じにビンテージ!



a0184303_10244215.jpg

夕方、宿のご主人が『積善館』の歴史をお話してくださいました。
昔の人は、山道を下駄履きで歩いて来られたそうです。
薬も手にはいらなかった当時は、湯治として温泉に入ることだったようです。
現在の温泉に来る感覚とは違っていたのでしょう。



a0184303_10405931.jpg

夜の『積善館』



a0184303_10475421.jpg

別館へと続くトンネルも素敵です。



a0184303_10481249.jpg

とても静かな夜が更けていきます。
都会を離れ、静かな温泉宿で過ごすのもいいですね!
[PR]
by masa4792 | 2011-11-22 23:24 | 国内ツーリング | Comments(9)
Commented by ぼんぼん at 2011-11-23 23:22 x
積善~~♪

ね!ね! ステキだったでしょ~(^^)
masaさん夫妻と一緒に行けたらナァ~ と思っていたのですが、休みが不定期で、、残念っ

お風呂の写真、よく撮れましたね(@_@;)
カメラマン魂をみましたぜ!
温泉成分で、蛇口がガッチガチ~~ 
こりゃ身体にも効きそうですね

カプチーノ、妙にかわいいんですケド~^m^
Commented by masa4792 at 2011-11-24 21:00
ぼんぼん様
ホントすっごく気に入りました♪
ぼんぼんさんのブログで見てからずっと行きたかったんですよ~。
お風呂の蛇口すごいよね。
長年の歴史を感じる~!

カプチーノは来たお客さんが皆、オーダーしてましたぜ(爆)
Commented by hiro at 2011-11-26 01:00 x
家でもクリックしておいたぜ!
紅葉きれいだね~。
Commented by masa4792 at 2011-11-26 22:41
hiro様
サンキュー!
四万温泉、丁度紅葉してました~。
今年はどこも紅葉が遅いみたいだね!
Commented by にゃびのママ at 2011-11-29 10:26 x
もう駄目...
すでにノックアウト。
この手の温泉宿、病的なくらい大好きです(爆)
Commented by masa4792 at 2011-11-29 19:36
にゃびのママ 様
ママさんもヴィンテージ温泉宿、お好みでしたかあ~。
私もかなりハマリました!
また、この手の宿を探してみたいと思います♪
Commented by にゃびのママ at 2011-11-29 22:40 x
箱根の環翠楼と鎌先温泉一條と渋温泉の金具屋もレトロ宿でっせ...
Commented by masa4792 at 2011-11-29 22:57
にゃびのママ様
なるほど~!
情報有難うございます。
渋温泉の金具屋はぼんぼんさんが以前、行っていて良さそうでした~♪
箱根にもレトロ宿が多いんですね!
Commented by masa4792 at 2011-11-29 22:57
にゃびのママ様
なるほど~!
情報有難うございます。
渋温泉の金具屋はぼんぼんさんが以前、行っていて良さそうでした~♪
箱根にもレトロ宿が多いんですね!
<< 碓氷峠 めがね橋 ソロツーリングで日光へ >>