快晴の屈斜路湖とさくらの滝

a0184303_647435.jpg

2010年7月下旬の北海道ツーリングにて。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!



a0184303_22433094.jpg

何度も訪れている屈斜路湖ですが、なかなか晴れることが無く、去年の北海道で久しぶりにきれいな屈斜路湖を見ることができました。


a0184303_6492165.jpg

夢中で撮影しております。
今、思うと足元が怖い・・・







a0184303_215046100.jpg

清里のさくらの滝でサクラマスが滝登りしていると聞き、行って見ることに。
場所が良く分からずウロウロ。



a0184303_2157027.jpg

やっと駐車場を見つけて少し歩くと・・・



a0184303_21575278.jpg

うわ~。
さくら鱒が滝登りしてる!



a0184303_22205824.jpg

ものすごい数の鱒が滝をのぼっています。
でも、ほとんどが失敗でなかなか滝を登れる鱒はいません。
よく目を凝らしてみていると、たまに成功する鱒も!!







a0184303_22142466.jpg

大勢のカメラマンが決定的瞬間を狙っていましたよ。
[PR]
by masa4792 | 2011-09-26 21:46 | 2010 北海道ツーリング | Comments(9)
Commented by ぼんぼん at 2011-09-26 23:07 x
やべ~ ステキだ~ ステキ過ぎる~!!

美幌峠は北海道の中でも屈指の美しさですよね
初めて見た時のショックが忘れられません、、
おみやげ屋さんでエンドレスでかかっていた
「美幌~ 美幌~ 歌の~町~♪」の曲も不本意ながら忘れられません(苦笑)

ヌメッとしたサクラマスの質感がグーですね(^^)
Commented by にゃびのママ at 2011-09-27 10:05 x
うわっ、こんなの見たことない。
いいときに見られてうらやますぃ~
Commented by masa4792 at 2011-09-27 20:49
ぼんぼんさん
ほんと美幌峠いいよね!
いつか夕暮れの美幌峠も走ってみたい。
いつもその頃はキャンプ場で飲んじゃってるから行けないんだよね(瀑)
美幌~の曲は流れてなかったと思う。
美空ひばりだっけ??
Commented by masa4792 at 2011-09-27 20:52
にゃぴのママ様
ちょうど早朝だったから良かったのかも知れません。
こんな晴天は、初めて北海道ツーリングに行った25年前以来でした(汗)
Commented by un_voyage at 2011-09-27 22:19
こんばんわ~
清里のさくらの滝、2年ぐらい前に私たちも行きましたよ~~~!!
感動ですよね、あんな近いところでみれるなんて。
数多くのサクラマスがピョンピョン跳ねながら滝登りしていました。
三脚持参のカメラマンもいっぱいいたのを覚えてます。
あと一匹登るまで・・・・。
なんて見てたら時間を忘れてしまうほど見入ってしまいます。
旦那も写真に夢中で長い時間いたっけな・・・。
Commented by masa4792 at 2011-09-28 12:15
un_voyage様
さくらの滝行かれたんですね!
あれを見ていると鱒のジャンプ力ってすごいなって思います。
旦那様も写真を撮られるのですね~。
いつもun_voyageさんの写真、上手だなって夫婦で見ております。
Commented at 2011-09-29 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2011-10-11 20:21 x
初めてみた美幌峠からの眺めが忘れられず屈斜路湖に何度となく訪れてます。快晴でもあの時のような素晴らしい青さには出会えてません。
Commented by masa4792 at 2011-10-12 19:01
熊鹿夫婦様
美幌峠ほんとにきれいに見える時は少ないと思います。
今回は朝行ったのが良かったのかも知れません。
今度は夕焼けの美幌峠に是非行ってみたいですね!
でも、いつもキャンプ場で飲んでしまってるので無理かな(爆)
<< 秋の奥日光 2011ヨーロッパツーリング ... >>