人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 ヨーロッパツーリング

2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_23533521.jpg




6/24から2回目のヨーロッパタンデムツーリングに出かけました!







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_23542092.jpg

ミュンヘン空港に到着!
さすがBMWのお膝下。
BMWのキドニーグリルがお出迎え!



2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_13355425.jpg

空港から地下鉄を乗り継ぎ、オーバーセンドリングという駅へ。
レトロな電車が登場!



2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_1339827.jpg

バイクのレンタルは、インターネットで予約を入れました。

AdMo-Tours 

同じAdMo-Toursでもスイスの時は大きなバイクショップでしたが、今回は、なぜかこのようなクラシックな建物。
ここでバイクをレンタルします。今回は奮発して8日間。
なぜかスイスで4日借りたのと料金は同じか安いくらい。
長く借りたほうがお得なのと、スイスに比べ物価が安いみたいです。
夕方なのでショップは閉まっていました。
予約している翌朝、借りに行くことに。
しかし、バイクはロックもせずに道路に置きっぱなしで大丈夫なのかなあ。



2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_1353521.jpg

道路の反対側ではR100GSダカールも路駐。
治安が良い街なんですね!



2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_13543539.jpg

その晩はバイクやさんから歩いて5分の近くのホテルに泊まります。
バイク屋さんが教えてくれたこのホテルは、とてもリーズナブル。
静かな住宅街なのに多くの人が利用していました。
翌朝、バイクを受け取りにバイク屋さんへ。
同じ1200GSを借りにきたオーストラリア人はなんと20日間のレンタルでした!
羨まし~。どこまで行くんだろう??

ホテルに戻り、荷物を積みます。
2人分のヘルメットやライディングウェアーを入れていた大きなスーツケースは、また8日後に戻ってくるこのホテルに預かってもらいました。



2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_13553976.jpg

今回レンタルしたのは私のと同じ年式のR1200GS。
5万㌔も走っていてスクリーンはかなり曇ってしまっているし、少し心配でしたが、なぜかエンジン、サスペンション等、私のGSの比べとてもシルキーで絶好調!全然ヘタっていませんでした。
巡航速度の高い地域柄が影響しているのでしょうか?

ESA無しでしたが、日本仕様とはシリンダヘッドカバーの色が違うのと、メーターに気温やオイルレベルとか表示できるようになっていました。
おかげで今回のツーリングルートの最高気温34℃から最低7℃まで、常に行き先での気温の変化がわかって良かったです!



2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_1412851.jpg

バイク屋さんからアウトバーンの入口はすぐ近く。
いよいよアウトバーンに乗ってオーストリア ザルツブルグ方面にむかってツーリングに出発!
ザルツブルグ方面には常に標識が出ていたので解りやすい。
アウトバーンは流れが良い時には一番遅い車線でも140km位で流れていました(汗)。
スピードに慣れていない妻はタンデムシートでビビっておりましたよ。

ところがしばらくして事故渋滞発生・・・
ちょうどスクールホリデーの始まりの日で車も多いみたいでした。



2011 ヨーロッパツーリング_a0184303_1491538.jpg

ザルツブルグを過ぎモントゼーでアウトバーンを降ります。
ミュンヘンから約2時間位。意外と近いんですね~。
アウトバーンはドイツ国内は無料となっていますが、オーストリアに入ると料金所があります。

これから今晩の宿、ハルシュタットを目指します。
by masa4792 | 2011-07-12 00:19 | 2011ヨーロッパツーリング | Comments(2)
Commented by にゃびのママ at 2011-07-14 09:17 x
遅くて140キロですか!さすがアウトバーンというかドイツというか。でも、140キロだと風圧が大きいですよね。
巡航して楽なのは120キロくらいまでかな。(爆)
2011ヨーロッパツーりング、楽しみです。
しかし、羨ましいなぁ~

Commented by masa4792 at 2011-07-14 21:56
にゃびのママ さん

さすがドイツは流れはやいっす!
でも街中に入ったりするとスピードは落としますし、皆さんメリハリのある運転でした。
やっぱり私も120kmくらいまでが疲れないですね~。
<< 2011ヨーロッパツーリング ... アルプスの山上湖 バッハアルプゼー >>